YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

年賀状ソフト【筆まめ】を購入、秋の庭でカタツムリの赤ちゃん発見


スポンサーリンク

筆まめの購入

 今年の春にPCを新しくしたので、筆まめを新しく購入してきました。

 

 前のPCに入っていたのは2011年発売のVer21でしたので、10年振りの更新ですね。
 筆まめは、以前のバージョンがあればアップグレード・乗換版を使うこともできます。
 

 ですが、今回は実家のPCにも筆まめを導入するために、通常版を購入しました。
 ヤマダ電機で優待券を使って購入しましたので、実質半額で購入することができました。
 Windows11でも使えるようになっているようです。
 年末にはWindows11にアップデートしないといけませんね。
 筆まめを購入してきましたが、毎年年賀状の作成は妻にお任せしてしまっています。
 なので、インストールまでが私の任務です。
 明日実家のPCと合わせて作業します。

秋の庭と畑

 だんだん庭や畑にも秋の気配がやってきました。

芝生の様子

f:id:YUPIN:20210911185609j:plain

芝生はまだ青々と元気です

 

 芝生は8月に雨が多かったこともあり、元気です。
 今日は短めに刈り込んで、肥料をまきました。秋になると芝刈りの回数が減るので管理は楽になっていきますね。
 秋の肥料は来年の芝生の生育に効いてきますので、いい状態で越冬できるように管理です。

ニラの花

 

f:id:YUPIN:20210911185558j:plain

ニラの花 白い花が綺麗です
 我が家の畑の一角にほぼ自生しているニラです。
 肥料はくれていますが、他は特になしもせずほったらかし栽培です。
 ある程度食べたら、ビーバーで短くしてしまっています(笑)
 この花の後に種が落ちて、勝手に来年もニラが出てきますので、ありがたい限りです。
 来年もいっぱい食べさせていただきます。 

キンモクセイ

f:id:YUPIN:20210911185603j:plain

花がついてきました

 秋と言えばキンモクセイも外せませんね。

 世界3大香木と言われるくらい香りが良い花を咲かせてくれます。

 この状態でも、至近距離ではすでに良い香りがしていました。

 キンモクセイは常緑ですので秋に香りで楽しませてくれた後、冬も庭をさみしくしないでいてくれますので、良い庭木ですね。

タツムリの赤ちゃん

 春菊を収穫すると、カタツムリの赤ちゃんを発見しました🐌

f:id:YUPIN:20210911185554j:plain

タツムリの赤ちゃん

 カタツムリって春菊も食べるんですね。可愛らしいので、しばらく我が家で様子を見ましょう。

f:id:YUPIN:20210911212753j:plain

リンゴをむしゃむしゃ

 リンゴも好物のようです🍎

 しばらくすればニンジンにもアゲハチョウの幼虫が発生すると思いますので、子供に観察してもらいましょうかね🦋