YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

とうもろこしの種蒔き【セルトレイを使って無駄なく栽培】


スポンサーリンク

5月17日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+180,465円となりました。

 キャリアリンクが6%超の続伸と好調ですが、ひろぎんホールディングスは年初来安値を更新しています。

 ひろぎんHDについては買値を下回ってしまい、含み損に転落です。

 優待と高配当に釣られて投資しましたが、即座に優待を改悪する企業姿勢に不信感しかないです。

yupin.hatenablog.com

 ただ、今日の終値592円で100株投資した場合の配当・優待利回りは5%を超えてきました。(配当金27円、ギフトカード優待500円)

 配当・優待りまわりで5%は魅力が出てくる水準ですので、株価はここらへんで落ち着くと予想しています。

 しかし、優待の魅力がなくなった今、株価の上昇期待は薄いので、ひろぎんHDについてはNISA枠の無駄遣いとなってしまいました。

 優待銘柄については優待廃止・改悪リスクについて留意して投資を検討する必要がありますね。

とうもろこしの種蒔き

 先週の土曜日(14日)にとうもろこしの種を蒔きました。

 今年作る品種はこちらにしました。

カクテル84EX

 初めて作ってみる品種です。

 昨年は「しあわせコーン」という品種でした。

 とても美味しかったので同じでも良かったのですが、他の品種も試してみたいという好奇心が勝りました。

 昨年の種蒔きの様子はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 昨年は種まきが遅れてしまい、6月6日に種を蒔いていますが、5月中旬になれば問題なく種を蒔くことができます。

 昨年は畑に直播しましたが、1か所に3粒づつ蒔いたところ、予想以上に発芽率が高く、間引く数が多くなりもったいなく感じたので、今年は苗を作ることにしました。

セルトレイに種を蒔きます

 100粒近く種が入っていたので、セルトレイが4つになりました。

セルトレイ4つに種蒔き
左のセルトレイは劣化しているので、今回の苗作りでお役御免です

 すでに畑に畝は作っていますが、発芽率8割だと80本弱の苗ができるので、畝が足りなそうです。

 発芽の状況を見て畝を追加するか検討するとします。

 経験上、とうもろこしは丈夫ですので、このようにセルトレイで苗を作って植え替えても問題なく育ちますので、苗を作る手間を惜しまなければセルトレイを使って栽培すると種を無駄にすることがなく、たくさん栽培することができてお得ですよ。

できるだけ種も無駄にすることなくたくさん収穫できるようにしたいですね