12月7日投資成績
本日は前日比+581,817円と大幅増となりました。
新型コロナ変異株のオミクロン株の重症化懸念がやや和らいだこともあり、前日のNY市場が大幅に上昇したため、本日の日本市場の各指数も軒並み上昇した形です。
特に、マザーズは3%超の上昇となり、保有銘柄も最近売り込まれていたグロース株が持ち直してきました。
ただ、オミクロン株で総悲観状態からの自律反発の域を出ないので、相場環境に大きな動きはなしと思っています。
中国恒広集団がデフォルトした可能性が伝えられましたが、こちらは市場に織り込み済みのような気がします。
中国は北京オリンピックを控えているので、どのように対処するのでしょうか?
中国のお国柄として、損失は海外投資家に押し付ける可能性が十分に考えられるので、中国とはかかわらない方が賢明ですね。
配当金受領
配当金の通知が4社からありました。
配当金については以下のとおりです。
システムリサーチから株主優待(クオカード)
システムリサーチから株主優待が届きました。
システムリサーチでは100株以上保有者にクオカード1,000円分の株主優待を実施しています。
ヤフーファイナンスから
爽やかなデザインのクオカードです。
クオカードは実質現金と同等に使うことができるので、とてもありがたい優待です。
私は、マツモトキヨシで日用品の購入に使用することが多いです。
クオカードは自社製品と違い、優待廃止リスクが高めなことに注意すれば優待狙い投資として配当・優待利回りでインカムゲイン狙いの手堅い投資をしやすいと思っています。
立会外分売に参加
今日はテクノスジャパンの立会外分売があったため、参加しました。
株価は年初から下落を続けており、通常であれば投資対象にはならないのですが、前日のNY市場が大幅に上昇しており、外部環境が良いことから、リスクは少ないと判断しました。
申し込みの結果、200株の割り当てがあり、472円で購入し、492円で利益確定をしました。
継続保有について少し迷いましたが、新型コロナの感染状況によりボラティリティが高いことから、利益確定を優先しました。
今回は投資ではなく、投機ですね。
しかし、市場環境から、高確率で利益が出ると判断したので、躊躇せず、投機(ギャンブル)しました。
多用は禁物ですが、イベント投資として立会外分売は今後もうまく活用して勝率を上げていこうと思います。
イベント投資としては、羽根英樹氏のこちらの書籍が大変勉強になります。
公募増資や立会外分売は割り当てが比較的ありますので、投資方法の一つとしてイベント投資への対応力を高めていきまたいと思います。