YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

イオンが3Q決算と通期業績の上方修正を発表【新NISAでも人気がありそうです】


スポンサーリンク

1月24日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-124,942円となりました。

 昨日の日銀の金融政策決定会合の結果は大規模緩和の継続でしたが、今後のマイナス金利解除への地ならしもあったので銀行株が大きく上昇する動きを見せました。

 保有銘柄はひろぎんホールディングス(7337)が+25.4円と上昇しましたが、他の銘柄が下落しているため、保有資産は続落しています。

イオンが3Q決算と通期業績の上方修正を発表

 イオン(8267)が3Q決算と通期業績の上方修正を発表しました

 3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240105511402.pdf

 3Q累計での営業収益、営業利益、経常利益が過去最高を更新し、純利益は5期ぶり黒字化を果たしています。

 決算説明資料では特に小売り事業で300億円を超える損益の改善が確認できます。

 決算説明資料IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240112514343.pdf

 このことにより、通期業績の上方修正も発表となりました。

 通期業績予想の修正に関するお知らせ

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240112514358.pdf

 EPSが29.25円から38.60円へと30%以上増加となっており、年間配当予想の36円を上回る予想となりました。

 株価は上方修正を好感し、上昇しています。

 イオンは2月権利で強力な株主優待がありますので、新NISAによる優待取得組も今後さらに増えそうですので、株価は当面は上昇基調になるのではないでしょうか。

イオンの1年チャート SBI証券から


 株価の下落局面では将来を見据えて、子供たちの名義でも同社株の取得をすべく常時監視しているのですが、決算を見る限り、追加購入のチャンスはなかなか訪れそうにありませんね。

 オーナーズカードは成人するころに取得できればいいので、単元未満でコツコツ集めていくことにしようかな。

 また検討することとします。