YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ハニーズホールディングスが2Q決算を発表


スポンサーリンク

1月16日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-486,222円と大幅な下落となりました。

 昨日の資産増加分が帳消しになったうえに、さらに6万円ほど資産が減っています。

 日経平均が下落して、大型株から小型株に資金が移ればいいのですが、今日は全指数が下落しています。

 私は年初から動いていないので、連日の大きな値動きを眺めているだけですが、新NISAで投資デビューした方には刺激が強すぎる状況です。

 勢いで飛びついた人が調整で含み損になり、投資をやめてしまうようなことが起きなければいいのですが。

ハニーズホールディングスが2Q決算を発表

 ハニーズホールディングス(2792)が2Q決算を発表しました。

 2Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240106511669.pdf

 婦人服専門店業界は原材料高と円安による仕入れコストの上昇で引き続き厳しい経営環境となっているようですが、在庫コントロールによる値引き抑制や高いアセアン生産比率を維持し、ミャンマー子会社の生産性向上などで売上総利益率は61.4%と前年同期を1.8ポイント上回る水準となっています。

 販管費は給与のベースアップなどで増加していますが、これは巡って経済を活性化させるので、悪いことではありませんし、暖冬予想となっているなかで業績は検討していると思います。

 暖冬の影響が3Q以降にどれだけ出てくるかがやや気がかりですが、配当性向も30%ほどと余裕があるため、多少下振れしても配当は維持できると思います。

 脱中国が上手く作用しており、安定して利益が出るようになりましたので、割安・高配当・株主優待有りの優良銘柄として、引き続き監視を続けて、買い増しの機会もうかがっていきたいと思います。