YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

私の個人年金保険の積立状況


スポンサーリンク

9月26日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比-215,520円となりました。

 日本市場は昨日の上昇をほぼ打ち消す下落となっています。

 明日は9月配当銘柄の権利付き最終日となるので、高配当銘柄は配当落ちを避ける売りも出てきそうです。

 保有銘柄ではFPG(7148)が9月権利の高配当銘柄です。

 同社については業績も好調なため、しっかり権利をとりますが、株主優待も今回の権利をもって廃止となりますので、権利落ちには多少荒い値動きとなる場面も訪れるのではないかと思います。

yupin.hatenablog.com

私の個人年金保険の積立状況

 私が職場で加入している個人年金保険の積立金の案内通知が届きました。

老後資金の準備は計画的に

 私は平成21年の4月から個人年金保険に加入し、積み立てを行っています。

 株式投資を始めるまでは、毎月2万円、ボーナス月は5万円の年間30万円と結構な金額を積み立てていたのですが、株式投資を始めてからは保険料控除の上限額を若干上回る範囲内へと積立金額を減額し、毎月8千円、ボーナス月は2万円の年間12万円の拠出となっています。

 旧生命保険料区分の個人年金保険料として5万円を所得控除できますので、所得税で10%、住民税でも10%の税額が軽減される(私の場合)ので、年間1万円の節税となっており、節税のみでの運用利回りは8.33%と悪くはありませんね。

節税メリットも意外とバカになりませんね

 今年の6月時点での積立金額は2,432,476円となりました。

積立金額と払込保険料累計

 60歳まで加入すると考えると、インフレリスクについても考慮する必要がありますが、株式投資と違い、元本が保証されている商品ですので、大きな社会情勢の変化がない限りは現状のまま生命保険料控除の恩恵を受けつつ、老後資金として貯めていこうと思っています。