YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

個人年金の通知が届く【お金の時間軸について考える】


スポンサーリンク

8月15日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比-3,485円となりました。

 キャリアリンクが+23.1%、+473円の大幅高となり年初来高値を更新しました。

 先週末の良好な決算が素直に好感されたようです。

 一方、1Qからいきなり下方修正を発表したキャリアインデックスは-6.69%と多くく下落し、明暗が分かれました。

And Do ホールディングス決算・増配発表

 And Do ホールディングス(3457)が決算を発表しました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220812519856.pdf

 増収・増益となっていますが、会社計画未達という内容です。

 ただ、来期も増収・増益予想となっており、内容は悪くないと思います。

 また、配当予想についても30円から36円へと6円の増配も発表しています。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220815520441.pdf

増配は嬉しいですね

 不動産セクターは総じて不人気であり、指標は割安、配当も高利回りの銘柄が多いので成長している銘柄は狙い目かもしれないと思っています。

 同じく不人気だった商社株もウォーレン・バフェットが投資を始めてからバリューの是正が起きましたしね。

個人年金

 加入している個人年金保険の通知が来ました。

個人年金の積立状況

 就職して3年目から積み立てを開始しましたので、今年で14年積み立てをしてることになります。

 加入時は年金原資1,000万円を目指して、月2万円、ボーナス時5万円上乗せで積み立てていました。(まだ投資はしていません)

 現在は「個人年金保険料控除」の限度額【旧制度:10万円】を超える程度とし、月8,000円、ボーナス時2万円上乗せの年間13.6万円の積み立てとしています。

 個人年金保険は利率は高くないので、インフレに弱いのですが、所得控除による所得税、住民税の軽減がありますので、貯金代わり利用しています。

 現在はiDeCoも利用していますので、老後資金については順調に準備できているのではないかと思います。

人並の老後は送れそうかな

 ただ、最近思うのは、少し老後資金に重点を置きすぎたかなということです。

 年金の減額など、先行き不透明な時代ですので、老後資金はあるにこしたことはありませんが、もう少し今を充実させてもいいような気がしてきました。

 貯蓄型の生命保険や個人年金保険などは今後は増やさずに現状を維持する予定です。

 投資を始めると、低リスク・低リターン商品は資金効率が悪いので、必要最小限でいいと考えが変わってきました。

 社会人経験も長くなり、給与も少しずつですが増えてきていますので、お金の時間軸を老後偏重から現在から近い将来へとややシフトし、旅行や遊びなどにも使う支出を増やして日々の暮らしを充実させていきたいと思います。

お金の時間軸のバランスも大切に

 今はコロナの感染拡大により、旅行も自粛していますが、様子を見て近場でもいいので旅行や美味しいものを食べに家族で出かけて日々の生活を充実させたいと思います。

小さい子供が喜ぶところへ出かけたいですね