YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

大根の種蒔き


スポンサーリンク

9月27日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+168,860円となりました。

 昨夜の米国株式市場でダウ平均は-388ドル、ナスダック指数も-1.56%となったことから、日本市場も寄り付きから値を下げて日経平均は32,000円をあっさりと割り込みました。

 その時点で私の保有銘柄は-20万円超の下落となっていたのですが、後場に入ると打って変わって上昇し、終わってみれば日経平均はプラスで引けていました。

 為替は1ドル149円の円安に突入しています。150円と節目の数字が近いことから為替介入が意識されているようですが、投機的な動きではなくジリジリとした円安進行ですので今の状況では介入は出来ないと思います。

 米国株投資用のドルの買い付け余力も少なくなってきたので、ドルに転換したいのですが今の為替水準では動けません。

大根の種蒔き

 秋野菜の準備として、先週末に大根の種蒔きをしました。

 今年はこちらの種を買ってきました。

大根の種

 畝を作って、1か所に3粒づつ蒔いていきます。

 こちらの畝は2列で計30カ所に種蒔き実施です。

30か所に種蒔き

 無事に発芽しています。

元気に発芽

 こちらの種蒔きが完了したころに、昔の種(使いかけ)を発見してしまいました。

使いかけの種を発見

 家庭菜園あるあるですね。

 こちらの種は1か所に4粒蒔きました。

 こちらは2列、計12か所に蒔きました。

12か所に種蒔き

 古い種で心配でしたが、こちらもしっかり発芽しています。

ちゃんと発芽しました

 全ての大根が無事に収穫できれば42本の大根ができるので、今年の大根はこれだけあれば十分かな?

 最近は朝晩も冷える様になってきたので、汁物やおでんなどの温かい大根が恋しくなってきました。

 実家にも聞いて、もし足りないようであれば追加で蒔こうと思います。

 白菜は父が苗を貰ってくる予定なので、父にお任せかな。

 もし苗が少ないようだったら私も追加で種を蒔くかもしれません。