YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

日本ギア工業が3Q決算を発表【ストップ高を交えて年初来高値を更新】


スポンサーリンク

1月31日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+321,557円となりました。

 1月最終営業日の今日はFOMCを控えていることもあり、やや下落して始まったものの、大引けにかけては切り返し日経平均は36,286.71円と上昇して取引を終えました。

 1月の日経平均株価は2822.54円の上昇と極めて強い動きとなり、上昇率は8.43%ともの凄いことになっています。

 私の保有資産は日経平均ほど増加していないと思いますが、今日の上昇で指数の上昇に近づけたかと思います。

 また1月の成績をまとめて確認したいと思います。

日本ギア工業が3Q決算を発表

 日本ギア工業(6356)が3Q決算を発表しました。

 3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240130521465.pdf

 同社は10月に2Q及び通期業績の上方修正を発表していますが、その通期業績予想値に対し、3Q時点で売上高は83.3%、営業利益111.7%、経常利益110.9%、純利益166.4%と利益面では既に通期予想を超過しています。

yupin.hatenablog.com

 売上原価や販管費も上昇していますが、それを補って余りある利益が出ている状態です。

 ただ、決算書には「現時点では売上予想・費用発生予想が困難なことから利益を合理的に算定できないため業績予想は変更しておりません」とあり、再度の上方修正は見送られています。

 これだけ業績が良いのに、配当は前期の4円から6円へと僅かしか増配せず、配当性向も8.5%と低かったことが投資家の失望となり、株価は頭打ちとなっていましたが、流石にここまでの数字を出してくるとさらなる増配の可能性が高まるため、株価はストップ高を交えて上昇しています。

日本ギア工業の3か月チャート SBI証券から

 ですが、今期の業績の良さは海外原子力発電所向けの大型案件のためですので、来期以降も好調が続くかは非常に怪しいところです。

 3Q時点で通期業績の予想ができないところからも経営陣に緻密な戦略を感じることもできないので、来期は特需剥落となる可能性が高いと思っています。

 PER、PBRともに割安であるため、ある程度の投資は集まると思いますが、割高感が出る所まで上昇したら利益確定も考えた方がいいと思います。

 ひとまずはチャートに窓も開いていないので、スルスルと上昇しているうちは引っ張って様子を見たいと思います。