YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

イフジ産業から配当と最後の株主優待(たまごギフト券)を受領【米国株はHPEを新規で購入しました】


スポンサーリンク

7月7日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+118,610円となりました。

 昨日総合スーパー事業で9年ぶりの1Q黒字を発表したイオン(8267)が+262円(+10.97%)の大幅高となりました。

 イオンは株主優待の「オーナーズカード」が節約に役立っていますので、今後も応援していきたい企業です。

 オーナーズカードによるキャッシュバックで投資元本を回収することができました。

yupin.hatenablog.com

 

米国株を新規購入

 米国株のHPE(ヒューレット パッカード)を新規で2株購入しました。

HPEを新規購入

 定期購読しているダイヤモンド・ザイで「バフェットが買った銘柄」として紹介されていました。 

 PER割安・配当も3%を超えており、PCという一般消費財を扱っているので安定したキャッシュフローが見込めそうですので株価が調整しているタイミングでコツコツ集めていくことにします。

 私の勤め先でも同社のPCを使っている部署も多いので、身近に感じている米国企業です。

イフジ産業の配当と株主優待

 イフジ産業(2924)から配当金と株主優待が届きました。

イフジ産業の配当金

 株主優待はマイナーなギフト券である「たまごギフト券」です。

かわいらしいデザインのギフト券

 

珍しいギフト券です

 イフジ産業のたまごギフト券の優待ですが、今回を持って最後となります。

 優待廃止時の記事はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 同じく優待廃止をするオリックスと同様に、今後は配当で利益還元をするということで、来期は4円の増配も予定されていますので、継続保有しています。

 正直なところ、たまごギフト券は認知度が低く、店舗で利用するのが不便な時もあったので、配当での還元は悪い話ではないと思います。

 私がせっせとギフト券を使ってきたので、近所のスーパーではようやく認知度が出てきたんですけどね。

yupin.hatenablog.com

 さて、イフジ産業ですが、物価の優等生と言われる「卵」を扱っている企業になります。

 業績は好調でPERも割安、配当利回りも3%を超えているため、保有していてとても安心感のある銘柄です。

 また、卵という分野を追求する姿勢にも好感が持てます。

 「タマゴテック」事業では、卵の健康への利用拡大を研究しており、今後に期待しています。

 身近な食品である「卵」というものの可能性を最大限に引き出してほしいと思います。

https://ifuji.co.jp/eggtechnology/

 私は特に「卵白プロテイン」に注目しています。

 日本人に多い「乳糖不耐性」(乳製品でお腹がゴロゴロするなどの不快な症状が出る)に配慮し、タンパク質の吸収率も高い「エッグプロテイン」がサプリメント業界で一層の脚光を浴びる時も近いと思っています。