YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ハピネットとイフジ産業が好決算【上方修正・増配】


スポンサーリンク

2月9日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+161,353円となりました。

 良好な決算を発表した個別株は素直に上昇していましたが、決算発表前の株は軒並み低調だった最近ですが、今日は久しぶりに保有株全体が堅調でした。

 稲畑産業は今日も+4%と続伸し、年初来高値を更新しました。

 また、1月下旬にかけて大幅に調整していたデイトナも切り返してきました。

日精エー・エス・ビー機械1Q決算

 日精エー・エス・ビー機械が1Qを発表しました。

 昨年12月に同社の株主総会に出席しており、その際に「来期はコロナの影響による顧客の設備投資意欲の減退と、資源高によるサプライチェーンの混乱から減収・減益予想」を発表しており、株価は低調です。

 会社の想定通りの減益発表ですので、私としては想定どおりなのですが、今の市況を考えると、売られるかもしれませんね。

yupin.hatenablog.com

 ただ、配当も1株100円ありますし、同社は景況感に左右されるものの、事業自体は今後成長余地があると思いますので、下げた場合は追加投資のチャンスとすべく、株価をチェックしようと思います。

ハピネット3Q決算【上方修正・増配】

 ハピネットが3Q発表に合わせ、上方修正と増配を発表しました。

 タカラトミーしかり、玩具メーカーの健闘が目立ちますね。

f:id:YUPIN:20220209212709j:plain

玩具メーカーが強い!

yupin.hatenablog.com

 

 年間配当も50円から60円へと増配し、私の買値の1,453円だと配当利回りも4%を超えてきました。

 3月には初の株主優待の権利も取れるので、今から楽しみにしています。

yutai.net-ir.ne.jp

イフジ産業3Q決算【上方修正・増配】

 イフジ産業が3Q発表に合わせ、上方修正と増配を発表しました。

 業績は好調ですが、四季報の予想よりは低い業績修正となりました。

 最近はいろいろな物が値上がりして家計を圧迫しています。

 卵は「物価の優等生」と言われるほど価格が安定していますが、いずれは値上がりになってしまうのでしょうか?

 我が家も子供達はTKG(卵かけごはん)が大好きなので、同社の優待の「たまごギフト券」はとてもありがたいです。

 今後もたまごギフト券を使ってたまごギフト券の知名度を向上させていきたいと思います。

yupin.hatenablog.com

決算発表は明日が山場

 さて、明日は多くの決算発表予定があり、私も保有銘柄でも10社ほど発表が予定されています。

 特に気になるのはIRJapanですね。

 前回の2Q発表時は「大型案件の期ズレ」を理由に進捗率の悪さを説明していましたが、ここ最近は同じような理由で予想未達を繰り返しており、株価は「半値八掛け二割引」です。

 強気の予想からの下方修正という同社のクセを投資家もだいぶ把握しており、株価に織り込んでいるとは思いますが、三連休前の発表というのが怖いところです。自社株買いも機動的に行うといいながら、全くしていませんし、不信感は相当募っている状況ですが、それを吹き飛ばすことが出来るか注目しています。

 業績は増収・増益と好調なので、3Qからの仕切り直しに期待しています。