YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ひろぎんホールディングスの株主優待【クオカードと抽選型観戦・鑑賞チケット】


スポンサーリンク

7月5日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+72,945円となりました。

    NY市場は昨日は独立記念日(インデペンデンス・デイ)で休場でしたが、朝方はNY先物が堅調だったので日本市場も続伸しました。

 ですが、後場終了後からはNY先物は下落していますので、明日の日本市場は仲良く連れ安となりそうです。

ひろぎんホールディングスから優待到着

 ひろぎんホールディングス(7337)から株主優待が届きました。

ひろぎんホールディングスの株主優待
家族全員(5人分)です

 我が家は家族5人で保有しています。(それぞれ100株ホルダー)

 ひろぎんホールディングスは昨年高配当・優待銘柄として購入しました。

 その時の記事はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 この時に優待廃止について懸念していましたが、廃止こそ免れたものの、すぐに改悪を発表されました。

 2,500円相当のカタログギフトから、500円のギフトカードへ優待価値80%オフという発表でした。

yupin.hatenablog.com

 優待新設からわずか1年での発表で流石に発表時には憤りを覚えましたが、そもそも「投資額に対して優待が良すぎた」という制度設計が歪んでいましたので、現在の500円分のギフトカードが適正だとは思いますね。

ギフトカード(クオカード500円分)

 今期の配当予想は27円で優待のクオカード500円を加えると、私の購入単価は595円ですので、配当・優待利回りは5.3%と十分な水準です。

 業績も安定感があり、今後の増配にも期待がもてると思いますので、優待をいただきながら長期で保有していく方針です。

抽選型の優待もあり

抽選型の優待もあります

 また、抽選型の優待の案内もありました。

 野球・サッカー・音楽の観戦・鑑賞チケットが抽選で当たるようです。

 株主数が92,690名(四季報夏号時点)ですので、当選確率は低そうですが、家族全員で応募してみようと思います。

 当選した場合は家族旅行に組み込んで観光しながら楽しめそうです。

 当選した場合、会場がどこになるかも楽しみですね。