YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

シンシアが株主優待を拡充【QUOカード優待を追加実施】


スポンサーリンク

10月17日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比-146,260円となりました。

 先週末に決算を発表したクリエイト・レストランツ・ホールディングスが10%近い下落をしました。飲食業界は新型コロナによる助成金バブルの出口が迫ってきたことにより、これからは業績により明暗が分かれてきそうです。

 インバウンド再開など、支援は続きますが、円安や物価高が原価率を押し上げており、利益を出すのは難しい環境だと思います。

シンシア株主優待拡充

 シンシア(7782)が株主優待の拡充を発表しました。

 優待拡充IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120221014544877.pdf

 シンシアは9月に記念株主優待も発表しており、今年は割引券とQUOカード4,000円分をいただけることになります。(200株以上、3年以上保有の場合)

2022年12月基準日の優待内容

 株価こそ低迷中ですが業績も回復し、今回の優待拡充により、3年以上保有の場合の配当・優待利回りは4%を超えることになります。(本日の終値443円換算)

シンシアの株価チャート

 私も妻もコンタクトレンズを使っていますので、優待の割引券も合わせればかなり魅力的な銘柄となってきました。

 今年もそろそろ優待を使ってコンタクトレンズを購入しようと思います。

yupin.hatenablog.com

 株主優待の廃止が増えるなか、シンシアについてはまだまだ成長途上の会社ということで、今回の優待拡充は嬉しいサプライズとなりました。

クオカード優待は使い勝手が良く嬉しいですね

 クオカードはマツモトキヨシで日用品の購入に使っています。

 現金同等に使え、非課税で貰えるクオカード優待は節約の強い味方ですね。

 私はシンシアの買付単価が806円(200株保有)と長期塩漬け中なのですが、強力な株主優待で投資の元は簡単に回収できますので、今後もコンタクトレンズの利用をしながら保有していきたいと思います。