YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

9月21日投資成績【マックスバリュ西日本 優待消化完了】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は先週末比-669,154円となりました。

    中国の恒大集団のデフォルト懸念で市場全体がリスクオフとなっています。

    2015年にも「チャイナ・ショック」が発生していますが、今回もどの程度世界経済に影響を与えるか気になるところです。

新規銘柄購入

    新規銘柄として米国ETFのQYLDを購入しました。

    QYLDは配当収入を強化するために今後も少しずつ買っていく予定です。

    QQQについても今回の恒大集団問題で大きく調整するようなら購入を検討しています。

    今回の恒大集団問題がショックになるのか、調整で終わるのかはまだわかりませんが、長期投資目線では大きく下がったらコツコツ買っていくだけですね。

優待券消化完了

 マックスバリュ西日本株主優待を使い切りました。

 6月15日に優待が届きましたので、約3か月で消化です。

yupin.hatenablog.com

 

f:id:YUPIN:20210920202122j:plain

MV西日本の優待券

 私はイオン系列の安売りスーパーのザ・ビッグで利用することが多いです。

 店舗によりますが、金魚たちのエサや、子供の運動靴なども売っているので、使い勝手が良いのです。

yupin.hatenablog.com

 MV西日本の優待で割引をしてもらい、イオンの優待のオーナーズカードでキャッシュバックを受けています。

 私の生活圏には品質の良いツルヤというスーパーがありますので、ちょっと上質なものはツルヤで。日常ではザ・ビッグと使い分けをしています。

 ツルヤは素敵なイベントを企画してくれます。

 例年秋にもイベントがあるので、広告を気にかけています。

yupin.hatenablog.com

優待で浮いたお金は再投資

 マックスバリュの優待券は5,000円分の割引券ですので、5,000円分買い物で節約することができました。

 この節約できた5,000円は投資の原資として証券口座に入金です。

 優待で浮いたお金で新たな優待銘柄を買い、楽しい優待生活を送りたいと思っています。