YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

6月15日投資成績【優待・配当あり】


スポンサーリンク

 本日は前日比+6,835円となりました。

 ザラ場では+10万円以上の時もありましたが、終わってみれば凪のような結果ですね。

 今日はマックスバリュ西日本から株主優待が届きました。

f:id:YUPIN:20210615192434j:plain

優待券5,000円分

 1回の買い物1,000円以上の場合に1,000円ごとに1枚100円の優待券が使えます。

 イオンやザ・ビッグなどイオン系列をよく利用する私としては大変ありがたい優待です。スーパーはコロナ禍での外出自粛により売り上げが伸びていますね。

 コロナが収束後には反動減がありそうですが、私は購入価格1,328円で100株保有ですので、今期配当金38円、優待券5,000円換算で優待込み利回りが6.6%ですので、長期で保有し続けると思います。

 もっと近所にザ・ビッグが出店してくれれば嬉しいのですけどね。

 イオン系列のお店でのお買い物にはイオンカードがポイントがたまりお得です。

 また、IRジャパンから10,000円、日本郵政から10,000円の配当がありました。

 ありがとうございます。

 IRジャパンはTOBやM&Aなど、コロナ禍での企業再編など、今後も成長が期待できそうです。一時テンバガーになりましたが、今は若干割り込んでいます。

 株価の値動きが激しいので、私の投資成績を大きく左右しますが、長期で企業の成長を見守りたいと思います。

 日本郵政IPOで購入しましたが、不祥事が多く困りますね。高配当がせめてもの救いです。企業体質が古いので、組織改革にはまだまだ時間がかかると思います。親方日の丸企業ですので配当金をいただきながら様子を見ることとします。

 物流には期待していますけどね。

 

 今週は四季報発売週ですね。私は定期購読しています。

 私はこちらも購入して、銘柄選定の参考としていますよ(^^)/
 
 セット販売でエコバックの特典もあるようです
 
 
 ネット証券では会社四季報が掲載されていますが、私は書籍をメインに使っています。書籍だと見開きで4つの企業が乗っているので、見ようとした銘柄のページから他の魅力的な銘柄を発見することもあるからです。
 四季報発売直後はみなさん読破に忙しくなるのではないでしょうか。
 私はまず保有銘柄の記載内容をチェックします。
 暑くなってきましたが、四季報相場に備えて体調を整えておかないといけませんね。