YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

7月7日投資成績【野菜がスクスク育っています】


スポンサーリンク

本日の成績

 本日は前日比-49,816円となりました。

 やはりアメリカが下げると日本はより下げますね。

 今晩のNY市場の様子で明日の戦略を考えたいと思います。

 日経平均が27,000円台になったら少しずつ仕込んでいきたいと思います。

 今日はイオンが1Qの決算を発表しました。

 まずまずの内容で一安心です。

 

 今日は予定されていた仕事が雨で中止になったのですが、しばらくすると雨が止んだので家庭菜園に勤しんでおりました。

 

 

収穫量が増えてきました

 我が家の夏野菜の収穫量が増加しています。

f:id:YUPIN:20210707110836j:plain

南蛮とズッキーニ、きゅうり

 今年の我が家はきゅうりの成長が遅れ気味でしたが、ようやく初物が採れました。

 相変わらずズッキーニは大豊作なので、炒め物やピクルスにしてモリモリ食べています。

 南蛮は炒めて醤油漬けにしたり、南蛮味噌にするとご飯が進みますね😋

 

チンゲン菜とにんじんの種まき

 収穫と同時に、種蒔きもしました。暑くてもよく育つチンゲン菜と発芽に水分を必要とするニンジンを梅雨の雨を利用して育てようと思い種を蒔きました。

 

f:id:YUPIN:20210707110658j:plain
f:id:YUPIN:20210707110728j:plain
ニンジンの種蒔き

 ニンジンは発芽させればほぼ成功と言われるほど発芽が難しい野菜なので、種蒔き後土が乾燥しないように不織布をかけています。

 まだ梅雨空が続く予報なので、今回はまず大丈夫でしょう。

美味しいニンジンの紹介

 我が家のにんじんはこちらの種を使っています。  

 

 このにんじんはとても甘くて美味しいですよ😋

 子供も生野菜でバリバリ食べています(^^)/

 にんじんは品種によってはとても土臭いものもあるので、作る場合は味の好みで種を購入されるとよいと思います。

 

f:id:YUPIN:20210707110712j:plain
f:id:YUPIN:20210707110754j:plain
イカとかぼちゃ

 スイカもかわいらしいのが数個できていました。雨で土が跳ね返ると病気になりやすいので、敷き藁をして保護しています。

新しいかぼちゃづくりに挑戦

 かぼちゃも今年はこちらの品種を作ってみました。

 
 ラグビーボールのような形をしたかわいらしい小型のかぼちゃです。
 味も良いみたいなので、収穫が楽しみですね。
 

f:id:YUPIN:20210707110800j:plain

畑がにぎやかになってきました

 トマトも実がなってきているので、あとは赤くなるのを待つのみですね。

 野菜も元気ですが、雑草もとても元気です。

 我が家は農薬を使っていないのであらゆるものがスクスク育っております。

 これから暑さ本番になればそうめんやそばなど冷たい麺類が我が家の食卓に多く並ぶようになるので、天ぷら用の春菊などもまた作りましょうかね。

 枝豆も小さな莢を確認しました。採れたての味は格別ですから今から楽しみですね(^^)/

今年の野菜作りの状況

 今年の我が家の畑ではズッキーニが大豊作ですが、サツマイモも豊作の予感です。

 サツマイモは紅アズマとシルクスイートをそれぞれ25本ずつ植えたのですが、例年だと苗が活着するのは25本中17本程度なのですが、今年は紅アズマ、シルクスイートともに25本すべてが活着し、活着率100%となりました!

 ただ、そうなると収穫量も300本を超える勢いになると思いますのでとても我が家だけでは食べきれないですね💦秋から子供のおやつはサツマイモだな(笑)

 子育て世代の同僚に配ることにしましょう(^^)

 

南蛮の醤油漬け

 さっそく南蛮の醤油漬けを作りましたよ(^^)/

 作り方は至って簡単♪南蛮を輪切りにしまして、フライパンで炒める(約5分)だけ。

 輪切りの大きさは南蛮の辛さにより調整してください。(辛い南蛮を大きく切ると食べきれません💦)炒めているときにツーンときた場合は、辛いのが混じっています(笑)

 

f:id:YUPIN:20210707120635j:plain

f:id:YUPIN:20210707120638j:plain

南蛮の醤油漬けの出来上がり(^^)/

 今日収穫した南蛮はわずかにピリ辛といったとこですかね。

 この量もあっという間になくなってしまいますよ😋