YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

7月1日投資成績【配当・ダイショー・九州リース・ヤマダから優待到着】


スポンサーリンク

 本日は前日比-263,588円となりました。

 今日は日経平均よりも個人資産の下落率が大きくなりました。

 キャリアリンクなど直近で上昇していた保有銘柄が今日は大きく調整したことが影響しています。

 配当金入金

 今日はブルボンから1250円、ヤマダホールディングスから9,000円、の配当金がありました。

株主優待が届きました(ヤマダホールディングス・九州リース・ダイショー)

 また、株主優待として、ヤマダホールディングスから2,500円分の優待券、九州リースからクオカード、ダイショーからギフトセットが届きました。

 ありがとうございます。

 

f:id:YUPIN:20210701173801j:plain

ヤマダホールディングスから優待券

f:id:YUPIN:20210701173739j:plain

九州リースからクオカード

f:id:YUPIN:20210701173808j:plain

ダイショーからバラエティギフト

 

 3月末の優待銘柄はこれから優待が届きますね(^^♪

 ヤマダ電機では日用品も取り扱いがあるので、子供のおむつを買うときなどにも優待券が使えるので家計が助かっています。

 今年からは優待の規模が縮小になってしまったのが残念ですが、配当での還元に期待したいですね。

 今使っているパソコンはヤマダの優待券を使用して購入しました。

 クオカードはマツモトキヨシやコンビニで使っています。

 クオカードは実質現金と同じように使えますが、配当と違い課税されないところが良いですね。しかし、自社製品などと違い、優待廃止や縮小リスクに気を付けないといけませんね。

 ダイショーのギフトは夏はバーベキュー、冬は鍋など季節感のある優待が嬉しいですね(^^♪

 優待で節約できたお金は投資に回せるようにして、雪だるま式に資産を増やしていけばいいなと思っています。

 

夏野菜収穫始まる

 夏野菜はスクスクと育っています。

 ジャガイモも花が咲いていて意外ときれいですね。

f:id:YUPIN:20210701190939j:plain

じゃがいもの花

 トウモロコシも大きくなってきたので、追肥と土寄せをしました。

 

f:id:YUPIN:20210701191037j:plain

トウモロコシの土寄せ

 今日は風が強かったので、倒れる前に土寄せをして株を安定させました。

 ズッキーニやナスは収穫が始まっています。

 ちょっと目を離したらこんなに大きなズッキーニが!

 

f:id:YUPIN:20210701191040j:plain

大物です

 娘も収穫を楽しんでいます(^^♪

 きゅうりやミニトマトももうじき採れ始めるので実家にもたくさんおすそ分けできると思います。

 種蒔きシーズンなどはひとまずお休みでこれからはトマトの脇芽かきなど成長した野菜のお手入れですね。

 ほとんど妻にお任せしてしまっているので、私も覚えていかなくては💦

 枝豆も去年は摘芯を忘れたために、生長しすぎて肝心の豆ができないという失敗をしでかしていますからね💦

 野菜づくりも毎年勉強です。

 

みんなで育てて、みんなで食べる【シェア畑】

 

娘が逆上がりで進化

 4歳の娘が最近熱心に逆上がりの練習をしていると思ったら、「空中逆上がり」の練習をしていたようです。

 同じ幼稚園の仲の良い友達ができるようで触発されているようです(^^)

 そして、なんと、今日幼稚園の鉄棒でできるようになったと嬉しそうに話していました。

 家の鉄棒でも実演してもらうと、本当にできるようになっていました。 

 子供の成長スピードには驚かされますね。

 手を見るといいマメができていました。

 本人は楽しく練習しているので、血の滲む努力とは少し違いますが、その集中力に親ながら感動してしまいました。

 鉄棒は身軽な子供の方が技をしやすいので、私も負けないように筋力を維持しなくては(笑)

  子供がジャングルジムでよく遊ぶので、我が家はリビングにこちらを設置しています。

 
 子供たちのクリスマスプレゼントに買いましたが、鉄棒の練習として大活躍してくれています(^^♪