YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

落花生の種まきと父の日


スポンサーリンク

 週末に落花生の種まきをしました。

 場所はニンニク栽培の跡地です。

 

f:id:YUPIN:20210619202257j:plain

ニンニクの跡地

 ニンニクの収穫の記事はこちらです。

yupin.hatenablog.com

  落花生は例年ポットで苗を作っていましたが、今年は省力化のために、マルチを張って直播してみました。

f:id:YUPIN:20210619202253j:plain

今年は直播栽培に挑戦!

 落花生はある程度の大きさになった時点でマルチは撤去するので、マルチの張り方も若干適当です。

 30cm間隔で30か所に播きました。

 本来であれば一か所に3粒ほど播いて、発芽後に1本に間引くのですが、トウモロコシが驚異の90%以上の発芽率を記録しましたので、1か所1粒の節約栽培に挑戦です。うまくいけばたくさん落花生が食べれますしね(^^)

 しかし、落花生は毎年苦労しているんですよねぇ💦

 なんせ発芽率が悪い。例年50%くらいです。

 調べたところ、落花生と枝豆は種まき時の水やり以降は水を与える必要がない。むしろ与えない方が良いそうです。

 去年までせっせと水やりをしていたのが裏目でしたね。発芽しなかった種を見たところ、みんなふやけて腐ってしまい、微生物のご飯になってしまっていました。

 なので、今年は水やりはしません!むしろ、種蒔き時も水やりはしません。(次の日が雨予報でしたので☔)

 翌日、予報通りに雨が降ったので、あとはうまく発芽してもらうのを祈るのみ。

 茹で落花生美味しいんですよね~🌝

 なかなかお店では売っていないので、栽培者の特権ですね♪

 まだ10粒ほど種が残ったので、残りの種は先日収穫した玉ねぎの跡地に播こうと思います。

 

 今日は父の日ですね。

 妻の父にはこちらを

 

 私の父にはこちらを

 それぞれ贈りました。
 
 私は娘からこちらをいただきましたよ。

f:id:YUPIN:20210616164413j:plain

ネクタイかけ

 娘よありがとう🥰

 

 これから夏本番になりますね🌞

 みんなが元気に過ごせるようにおいしい夏野菜づくりを頑張りたいと思います(^^)/

無農薬野菜を栽培するなら【シェア畑】