YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

7月6日投資成績【ときめきポイントをWAON POINTへ交換・テレビに不具合発生】


スポンサーリンク

本日の成績

 本日は前日比+64,912円となりました。

  

 不祥事のあったカッパ・クリエイトですが、今日の終値では29円安にとどまりました。やはり株主優待の力は凄いといったところでしょうか。

 また、三機サービスが業績の上方修正と増配のIRを出しています。 

 ここ数年株価は低迷していますが、空調の保守管理など、コロナ関連でもあるので、今後の巻き返しに期待したいところです。

 

イオンカードのときめきポイントを交換 

 今日はイオンカードの利用で貯まっていたときめきポイントをWAONポイントへ交換しました。

f:id:YUPIN:20210706173302p:plain

現在のポイント残高

 今年の8月末で6,014ポイントが失効してしまうので、このタイミングで交換です(^^)

f:id:YUPIN:20210706173945p:plain

6,500ポイント交換しました

イオンカード決済のポイントの仕組み

 イオンではイオンカードで決済をすると200円の買い物につき2ポイントのときめきポイントが貯まります。

 WAON一体型のイオンカードだと、電子マネーWAONとしても使うことができ、WAONボーナスポイントがつく商品の場合はWAON払いをするなどの使い分けを私はしています。

 

  イオンの株主優待のオーナーズカードでは購入金額の3%のキャッシュバック(100株保有の場合)が半年に1回受けられるので、イオンやザ・ビッグなどを利用される方は組み合わせて使うことで節約になりますよ(^^)

 ※キャッシュバック対象の購入金額は半年に上限100万円です

 20日、30日は5%オフになるので、私はなるべく20日、30日にまとめ買いをするようにしています。

 

 

テレビに不具合が発生

 ダイニングで使っているテレビに不具合が発生しました。

 不具合の内容は「地上デジタル放送が受信できなくなる」ということです。

 原因を調べましたが、一番恐れていたアンテナの故障ではありませんでした。(リビングのテレビは地上デジタル放送が視聴できたため)

 また、BS放送も問題なく視聴することができました。

 続いてテレビ線についても、他のテレビに接続したところ視聴できたので、テレビ線でもなさそうです。

 どうやら、テレビ本体のテレビ線の差し込み部分に不具合がありそうです。

 結婚を機に購入したテレビですので、もう11年使用しており、そろそろ寿命が近いのかもしれません。

とりあえず経過観察(レコーダー経由で視聴します)

 不具合が発生したテレビにはレコーダーを接続しており、レコーダーからのHDMI出力では地上デジタル放送を受信できました。

 これにより、ほぼテレビ本体のアンテナ接続ケーブル部分の故障が確定ですね。

 地上デジタルを視聴するためにレコーダーを起動させる手間が増えてしまいましたが、しばらくこの対処法で様子を見たいと思います。

  

家電更新の予算化

 今回のテレビの不具合により、結婚当初からの電化製品はそろそろ買い替えに向けて予算化していかなくてはと思いました。

 一番の大物は冷蔵庫ですね。冷蔵庫は故障したらすぐに買い替えないと生活に支障をきたすので、これから少しずつリサーチしていこうと思います。

 今は500リットルサイズを使っていますが、5人家族だとやや小さく感じているので、次回は600リットル以上の冷蔵庫を購入することになりそうです。

 冷蔵庫の省エネ性能などの進化は目覚ましいものがありますが、この間ヤマダ電機で見たときは30万円ほどの商品が多かったように思うので、大きな出費になりそうです。

 冷蔵庫貯金をしておかなければいけませんね。

 大物の購入に備えてヤマダ電機のポイントを3万円分貯めていますが、大きな出費となりそうです💦

 ヤマダ電機のポイントと株主優待券、他の優待でのギフトカードなどを総動員してお得に購入できるように準備しなくては!