YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

新学期スタート【学年別名作選ドラえもん五年生をプレゼント】


スポンサーリンク

4月4日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比+149,264円となりました。

 保有銘柄の4月に入ってからの連続下落が3営業日でようやく途切れました。

 金額面ではまだ4月に入ってから100万円近く保有資産が減っていますが、年度初めの機関投資家の動きが今週で落ち着いてくれれば良いと思っています。

 保有銘柄のジンズホールディングス(3046)について、メガネレンズ供給元のHOYAでシステム障害が発生し、一部のレンズの取り扱いを停止したと報道がありました。

 復旧の見通しが立っていないとのことで、新生活でメガネを作る需要もある時期に痛手となりそうです。

 HOYAの高品質レンズを低価格で提供できる強みがある一方、トラブルの影響も大きく受けてしまうという問題点も浮き彫りになったかたちです。

新学期スタート【学年別名作選ドラえもん五年生をプレゼント】

 今日から小学校の新学期がスタートしました。

 長男は小学5年生となりましたので、こちらの本を春休みにプレゼントしました。

 学年別ドラえもん名作選です。

 ブログでの記録は3年目ですが、小学校入学時には一年生をプレゼントしているので、今回で5冊目となります。

yupin.hatenablog.com

yupin.hatenablog.com

 長女は小学2年生になったので、すでにあるニ年生を読んでもらうように伝えました。

学年別名作選一年生から四年生まで

 来年には次女も小学生になるので、兄妹3人で愛読することになります。

 いつの時代も本を読む習慣は大切だと思っていますので、読書の入口に子供が大好きなドラえもんはぴったりだと思います。

 知的好奇心を満たせる科学ワールドなどのシリーズも展開していますので、少しずつ集めています。

yupin.hatenablog.com

 春休みは思いっきり任天堂Switchで遊ばせましたので、新学期がスタートしたら勉強に軸足を移してメリハリをつけた生活を子供にも送らせようと思います。