YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

長女が小学校に入学【まずは早寝早起きから頑張りましょう】


スポンサーリンク

4月6日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-134,865円と連日の続落となりました。

 昨夜のNYダウは反発しましたが、景気後退懸念があるところに、クリーブランド連銀総裁が利上げ支持をしたことで悪材料が重なった感じとなっています。

 日本市場については日経平均も26,500円から28,000円ほどのボックス相場が継続しそうな気がするので、明日は金曜日ですので週末要因もありさらに下げるかもしれません。

 今回の下落では最近資金が向かっていた「高配当銘柄」が大きく調整しており、投資妙味が出てきたので、配当利回りが5%近い銘柄を中心にチャンスがあれば買っていきたいと思います。

長女が小学校に入学

 卒園式からの長い春休みも終わり、長女の小学校の入学式がありました。

 娘は小学校で早く勉強をしたいと優等生な発言をしており、親としては安心する一方、娘は早起きが苦手ですので、勉強よりもまずは「早寝早起き」の基本的な生活習慣を身に着けて欲しいと思いますね。

早起きが苦手な娘

 入学式の前に家の前で晴れ姿を写真撮影。

新一年生

 玄関先のチューリップも綺麗に咲いています。

 当方の地域では3年生までは黄色いヘルメットを被って登校します。

 ロックマンのザコキャラを連想させる見事な黄色です(笑)

 入学式は在校生は6年生のみ参加で、30分程度で終わりました。

 一年生の集中力なんてそんなに長時間持続するはずがないので、ちょうどいい時間だったと思います。

 担任の先生はベテランの女性になりました。

 新4年生の息子によると結構厳しい先生のようですが、今のご時世そういう先生は貴重ですので良かったかなと思います。

 厳しいといっても、宿題を忘れたりする子に厳しいというような感じの様で要するに「面倒見の良い」ということですね。

 最初は入学式だけで帰ってきましたが、すでに友達が1人できたと喜んで教えてくれました。

 隣の席の女の子に「友達になろう」と声をかけてもらったようです。

 幼稚園の時もなかなかの人気者だった娘ですので、小学校でもたくさんの友達ができればいいと思います。

 友達と満開の桜と記念撮影をしました。

桜も満開です

 帰ろうとしたところ、桜の花びらが溜まっている吹き溜まりを発見し、さっそく遊び始めてしまいました。

高校球児のように桜の花びらを集め始めます

 集めた花びらはやっぱりこうなりますよね。

花びらを上に

 明日からまだ大きなランドセルを背負って約1キロの道のりを長男と一緒に歩いて通うようになるので、「早寝早起き」をして楽しい学校生活を送れるようにしましょう。

楽しく小学校に通って欲しいですね