YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

就学前健康診断【長女は異常なしで一安心】


スポンサーリンク

10月26日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+188,215円となりました。

 昨日上方修正を発表したプレステージ・インターナショナルとシステムリサーチがともに上昇しました。

 米国株が昨夜も好調で、長期金利も低下したことから為替もやや円高で推移しています。

 しかし、米国株先物が下げており、日経平均は27,500円を維持することはできませんでした。

 今の株式市場の上昇は米国の利上げペース鈍化の期待で上げている状態ですので、アテが外れた場合はまたNYダウが30,000ドル付近まで下落する可能性も考えて備えておきたいと思っています。

日本ギア工業が業績予想を修正

 日本ギア工業(6356)が2Q業績予想を修正しました。

 業績予想修正IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120221024548238.pdf

 売上高は-11.5%の下方修正、営業・経常利益は2億1千万円の上方修正です。

 売上高は期ズレによる減収、利益も設備投資等の期ズレで増収とのことで、通期業績に変更はないので、正直どうでも良い内容ですが、2Q決算の数字だけを見てぬか喜びしないようにしましょう。

就学前健康診断

 来年度に小学校に入学する長女と就学前健康診断へ行ってきました。

 同じ小学校に入学する予定の子供たちが集まるので、人数は150人ほどでした。

 子供が大勢集まると賑やかですね。

 検査項目は以下のとおり

 ・内科

 ・耳鼻咽喉科

 ・歯科

 ・眼科

 ・視力

 ・聴力

 ・予防接種確認

 以上です。

 視力測定は年長さんには難しいこともあるので、家で練習をお願いされており、娘は無事にクリアしました。

ランドルト環を事前に家で練習です

 検診結果も特に問題になることはなく、一安心です。

 チョコレートが大好きな娘ですが、歯科健診でも虫歯なしでした。

 私は現在虫歯治療中ですので、子供は虫歯にならないように気をつけてあげたいと思います。

 咬み合わせが若干良くないようですので、いずれは歯列矯正もしてあげたほうがいいかな?

 歯は健康にも関わる財産ですので、子供の成長に応じて対応を考えてあげようと思います。

歯並びは良い方がいいですね

 さて、健康診断は問題なく終わりました。

 幼稚園での生活も残り5か月です。

 来月には学芸発表会が控えており、その練習が始まったようです。

 残りの幼稚園生活を楽しみつつ、小学校の準備を進めていきましょう!

学芸会楽しみにしています