YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

10月5日投資成績【午後から稲刈りのお手伝い】


スポンサーリンク

本日の投資成績  

 本日は前日比-342,503円となりました。

 日経平均は一時1,000円安に迫る勢いで下落しました。

 NYダウ・ナスダック・S&P500と比べても下げが大きくなっているのは、外国勢の岸田政権への失望売りなのでしょうか。

 終値では下ヒゲをつける形となり、先物も回復傾向ですが、どうなることやら。

 8月までは27,000円を底としてのボックス相場でしたので、逆戻りといった感じです。

 下落の一因に金融所得課税の増税があると思うので、高市さんのように、インフレ率2%達成後に検討する。など、市場へのメッセージを出さないと岸田政権は短命になりそうです。

 貯蓄から投資へようやく国民が動き出したところに梯子を外すようなことはやめてほしい。

 消費税然り、増税すれば消費が減り、企業の利益が減る。その結果、従業員の所得が減る。所得が減るからお金を使えない。巡り巡って増税したのに税収が減る。

 過去にこのような失敗をしているのですから、減税をして税収を増やすという発想の転換を政治家や財務官僚には持ってもらいたい。

 新政権に正直なところあまり期待していないので、多少の調整は覚悟して、長期で保有できる銘柄探しを愚直に実施するしかありませんね。

稲刈り

 今日は午後仕事を休んで稲刈りの手伝いに行きました。

 前回のお手伝いはこちらです。

yupin.hatenablog.com

 子供の運動会などもあり、一週間ぶりの参戦です。

 ここ数日は日中の気温があがり、汗をたくさんかきました。

 今日作業した田は稲が倒れてしまっていたので、稲を刈るのに時間がかかり、苦戦していたようです。

 

f:id:YUPIN:20211005200112j:plain

今日までの進捗状況

 義父が稲を刈り、私と父が稲をハゼに掛けていましたが、掛けるスピードに稲刈りが追い付かない事態になってしまいました。

 

f:id:YUPIN:20211005200115j:plain

今日はここまで

 私は午後から参加したので、まだ体力に余裕がありましたが、義父と父は朝から暑い中作業していましたので、今日はここまでとなりました。

 私は明日は手伝えませんが、明日にはこちらの田んぼは終わりますね。

 もう一か所別の場所に田んぼがありますので、次はそちらへ転戦です。

 日曜日には子供も連れて行ってみましょうかね。

 自分で稲刈りした新米を食べる。食育にも良さそうです。

 我が家はコンバインではなく、はぜかけ米ですので、味は間違いないですからね。

 新米が待ち遠しい!