YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ヤマダホールディングスの株主優待【グレードアップ後の初優待】


スポンサーリンク

 ヤマダホールディングスから株主優待が届きました。

12月21日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比−249,925円となりました。

 保有資産は昨日に引き続き下落しました。

 今日は指数よりも大きな下落です。

 まだまだ昨日の金融政策変更による市場の警戒感を強くを感じますので、明日以降も厳しい展開となりそうです。

yupin.hatenablog.com

 株価がどの水準まで下落するかまだ分からないので、今はまだ動かずにいようと思います。

 米国も含め、来年にかけてリセッションの現実味がかなり高くなって来ましたので、突然の底抜けには要注意だと思います。

ヤマダホールディングスの株主優待

 ヤマダホールディングス(9831)から株主優待が届きました。

家族全員分(5人分)の優待

 ヤマダホールディングスは保有株式数に応じてお買物優待券が株主優待としていただけます。

ヤマダホールディングスの株主優待内容 ヤフーファイナンスから

 小額投資で優待をいただける銘柄ですので、家族全員が優待狙いのホルダーとなっています。

 ただ、私はヒノキヤグループの株式を保有していたのですが、ヤマダHDによる子会社化により、ヒノキヤグループ100株に対し、ヤマダHDの株式が720株が割り当てられて、保有株式数が820株となったのでした。

yupin.hatenablog.com

 そこで、180株買い増しして、1,000株ホルダーとなり、私は優待区分「1,000株以上」となり、優待がグレードアップとなる初めての優待となりました。

yupin.hatenablog.com

 届いたお買物券はこちらです。

左:妻と子供の優待券 右:私の優待券

 妻と子供は一人2枚ずつ、私は10枚つづりの優待となりました。

10枚つづりの優待券

 合計9,000円分のお買物優待券です。

 こちらの優待券は来年の1月から使用可能となります。

 ヤマダ電機の店舗では、家電はもちろん、日用品やおもちゃも取り扱っているので、優待券の消化は容易です。

 特に、おもちゃは他店と比べてとても割安となっていることがあるので、狙い目です。我が家のサンタさんもヤマダ電機でプレゼントを良く調達します。

 また、ヤマダキッズカードで子供のポイントも貯めており、いずれはおもちゃと交換できそうです。

 過去には1等が出たこともあります。

yupin.hatenablog.com

 今回の優待券では、コードレスクリーナーの買い替えを検討しています。

 現在、ダイソンのコードレスクリーナー(V8アブソリュート)を使っていますが、バッテリーがへたってきたこと、また、ダイソンのクリーナーは重たい(現在はかなり軽量化しています)ので、今回は日立のクリーナーを検討しています。

今となっては重たい部類のV8

 以前はダイソンの独壇場のスティッククリーナー市場でしたが、最近は国産機が軽量化や吸引力の向上で猛追していますので、ここは国産を応援する意味でも、日立のパワーブーストサイクロンを第一選択として、セールの時期を狙って優待券を利用して買いたいと思います。

kadenfan.hitachi.co.jp

 同社の業績は前期から減益となっていますが、指数は割安で、優待・配当利回りも良く、自社株買いなど、株主還元にも積極的ですので、状況によっては家族分もさらに買い増しして、優待の増強についても視野に入れておきたいと思います。