YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

かつやで大人様ランチを食べました【ボリューム満点で美味】


スポンサーリンク

かつやで食事(前回のリベンジ)

 かつやへ大人様ランチを食べに行きました。

 前回、限定の「辛出汁 チキンカツ定食」で失敗したので、そのリベンジです。

 「辛出汁 チキンカツ」は私には合いませんでした。

yupin.hatenablog.com

大人様ランチ

 お子様ランチならぬ、「大人様ランチ」今までありそうで耳にしなかったネーミング。

 昼食を食べようと寄ったのですが、所用で時間が遅くなり、午後3時過ぎに入店しましたので、お腹はペコペコです。

 今回は大人様ランチと決めていたので、さっそくオーダーしました。

 妻も大人様ランチを頼みました。

ボリューム満点

 写真のとおり結構なボリュームがあります。

かつやの「大人様ランチ」

 私はチキン南蛮が特に食べたいと思っていました。

チキン南蛮 タルタルソースがいいですね

 また、かつやでカレーを食べるのは初めてですので、カレーの味も楽しみです。

 ウインナーも揚げられていました。揚げ物がいっぱいです。

 ただ、この揚げたウインナー。とても美味しかったです。妻も同意見。

 今度家でもウインナーを揚げてみよう。

 

揚げたウインナーが美味!

 カレーは辛くなく、食べやすく美味しいカレーだと思います。卵とのコンビでオムカレーとなっていますが、卵の火の通り加減も良く、ふっくらトロトロでとても美味しいです。

 

オムカレーは美味 優しい味です

 エビフライは多少泥臭さがありました。

 妻のエビフライはそのようなことはなかったようなので、エビの個体差ですかね。

 楽しみにしていたチキン南蛮は揚げ加減もちょうど良く、ジューシーで美味しかったです。

 スタッフの揚げの技術レベルが高いのでしょう。

 大人様ランチはオムカレー・エビフライ・チキン南蛮・ウインナーと大人も喜ぶボリューム満点のメニューです。

 お腹がすいていて、いっぱい食べたい時にオススメですよ。

 時間的に店内は空いていましたが、私たちのほかにも大人様ランチをオーダーしている人がいましたので、人気はあるようです。

揚げ物が多いので結構ヘビー

 妻は食べきれなかったので、私が残りをいただきましたが、私もお腹がいっぱいになり苦しくなりました。遅いお昼でお腹がすいていたのに、十分に満腹です。

 とても美味しいメニューですが、エビフライ・チキン南蛮・ウインナーとトッピングが揚げ物だらけですので、結構ヘビーですね。

 今回は胃もたれで「エビオス」のお世話になるほどではありませんでしたが、胃の調子がいい時に食べた方がいいメニューだと思いました。

 揚げ物で苦しんだ時はエビオスがおススメです。

yupin.hatenablog.com

 遅いお昼で満腹になってしまったので、子供の夕飯はスーパーで買ったピザを焼いてあげて、私たちはそのピザを数枚食べれば十分でした。

 揚げ物をたくさん食べたので、しばらくはかつやはいいかな。と思いますが、会計時に毎回、次回100円引きの割引券をもらうので、期限内に行こうかなと思ってしまうんですよね。

 商売がうまいです。

 次回はオーソドックスな「かつ丼」を食べようと思いますが、妻はしばらくかつやはいいや。と申していますので、しばらくは外食は新規開拓を中心にしようかなと思います。

 ただ、また期間限定メニューを出されると食べに行ってしまうんだろうなぁ。

投資対象としてのかつや

 かつやはアークランドサービスホールディングス(3085)が運営しています。

 今回は午後3時過ぎに利用してみて感じたのですが、テイクアウトでカツやコロッケなどを買っていく人が多い印象を受けました。

 女性が多かったので、夕飯のおかずだと思われます。

 たしかに、揚げたての商品ですし、値段もリーズナブルですので、結構な需要があるのだと思います。

 揚げ物を家で作るのは片付けなどが大変ですからね。

 テイクアウトメニューで弁当もあるので、コロナ禍でダメージの大きい外食産業のなかでも、増収を続けています。

 優待・配当利回りでは2%弱とやや魅力に乏しいですが、今後優待の増額などがあれば優待投資として検討してもよいかなと思っています。

アークランドサービスホールディングスのチャート
1,800円前後が狙い目でしょうか

 親会社のアークランドサカモト(9842)も上場していますが、時価総額では子会社が逆転しています。

 アークランドサカモトは一時保有していましたが、住宅購入時に現金化のため売却してしまいました。

 アークランドサカモトはホームセンターの経営ですが、ホームセンター業界はコロナ禍でのDIY・アウトドアブームで業績が好調ですが、競争も激しいので投資先の選定が難しそうです。

 投資先の選定では、実際の店舗を訪れたりしてサービスを体感、繁盛ぶりを確認することも大事だと思うので、多くの店舗を回って市場調査をしようと思います。