YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

七五三のお参り【着物で記念撮影】


スポンサーリンク

七五三参り

 七五三のお参りをしてきました。

 着物を着ての写真撮影は6月にスタジオで行っていたので、今回はスタジオのサービスの着物のレンタルを利用しての神社へのお参りです。

 午前中に着付けにスタジオへ行きましたが、数組の家族が着付けをしてもらっていました。

 この時期は七五三のお客さんが多いですね。

 本来の七五三のお祝いは11月15日にするらしいのですが、みんな都合の良い日にちで行っていますね。

 11月だと少し寒いですしね。

 我が家は長男が8歳、長女が6歳、次女が3歳ですので、今回は長女と次女が主役になります。

 スタジオでの撮影や衣装代、アルバムの制作費などで十数万円かかるのですが、毎月3,000円の積立制度を利用していましたので、今回の費用はその積立金で賄うことができました。準備は計画的にですね。

イベント費用の積立はオススメ

 子供の写真などは歳を重ねるごとに家族の思い出として価値が増していくと思いますので、人生の節目では華やかな衣装を着て写真に収めてあげたいですね。

人生の節目のイベント

 着付けを終え、神社へ向かいましたが、普段は履かない履物で転びそうでドキドキしましたが、しばらく歩いているうちに歩き方もマスターしていました。

 子供の適応能力の高さは凄いですね。

しばらくするとスタスタ歩いていました

 神社では実家の父と母も合流し、お参りと記念撮影をしました。

 写真は自分たちで撮りましたが、なかなか良い写真が撮れました。

 来年の年賀状は七五三の写真で決まりですね。

来年の年賀状?

 天気は秋晴れとは行きませんでしたが、雨に降られることもなく無事にお参りをすることができました。

 また、千歳飴もいただくことができました。

七五三と言えば千歳飴

 次のスタジオでの撮影は次女の7歳の七五三でしょうか。

 4年後ですので、その頃にはみんな大きくなっているでしょう。

 お参り後には「いっちょう」で食事をしましたが、次女も大きくなってきてだいぶ落ち着いてきましたので、外食も楽になったと感じます。

 しかし、娘が食べたいと言って注文した「唐揚げ」と「エビフライ」ですが、娘は一口しか食べず、フライドポテトを食べてばかり。

 勿体ないので、私が食べましたが、満腹過ぎて辛かった…

お腹いっぱい

 まだまだ手のかかる時期はもうしばらく続くのかな。

 仕事や子育てで日々忙しく過ぎていきますが、子育てに関してはイベントを大切にして家族の時間を楽しみたいと思います。