YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

薬味ねぎ(九条ねぎ)の栽培をすることにしました【食卓の名わき役】


スポンサーリンク

5月30日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比+482,890円となりました。

 先週末にNY市場が上昇したことから市場には安心感が出た気がします。

 今晩はNY市場はメモリアルデーにより休場ですので、明日は方向性のない動きになりそうです。

年初来高値更新続出

 今日は年初来高値を更新する保有銘柄が続出しました。

年初来高値ですが、まだまだ継続保有します

 年初来高値更新銘柄は以下のとおり

 キャリアリンクは1,900円を超えてきたので、上昇に弾みがつきそうです。

 上場来高値は3,475円とまだまだ先ですが、業績は好調ですので、ゆっくりと高値を奪還してほしいですね。

業績は好調なので、高値奪還を目指してほしい

 キャリアリンクとシステムリサーチはまだまだ伸びしろがあると思いますので、今後も長期で成長を楽しみにしています。

明日はセルインメイ最終日

 さて、明日は5月の最終営業日となります。

 相場格言では5月はセルインメイが有名ですが、前半は本当に格言通りでしたね。

 NY市場が下げたことが大きな原因ですが、格言通り、5月で底を打ってくれれば今後は反騰相場に期待したいところです。

 今年は厳しい相場環境が続いていますが、サマーラリーへ向けて少しでも明るい材料が出てくると嬉しいですね。

 ただ、現状、下げ止まり以外で明るい話題が出てくる気配もないのが現実ですので、引き続き緊張感をもって相場と向き合いたいと思います。

これからの青空のような晴れやかな相場になるように期待しましょう

薬味ねぎ(九条ねぎ)の栽培

 妻から「薬味ねぎは栽培しないの?」と言われました。

 その日のお昼は「ネギトロ丼」の予定だったのですが、冷凍で売っている薬味ねぎなどはほとんど「中国産」なので買う気がしない。なので、薬味ねぎがないから「ねぎなしトロ丼」になってしまう。とのこと。

 確かに、私も薬味のねぎは好きですし、ねぎの無いネギトロ丼もイマイチなので、早速種を買ってきました。

買ってきた種

 薬味として使うので、あまり大量に栽培する必要はないので、畑の端を使って栽培することにしました。

2列に種蒔き
薬味ですので少量で十分です

 種を蒔いて、乾燥しないように不織布を掛けてたっぷり水遣りをしました。

発芽までは乾燥防止に不織布を掛けておきます

 これから暑くなりますし、夏場には冷ややっこに薬味ねぎをのせて食べても美味しいですね。

薬味があるとより美味しい冷ややっこ

 娘の好きななめこの味噌汁に入れても美味です。

娘が大好きななめこの味噌汁

 こうみると、薬味ねぎは名わき役として必要ですね。

 毎年栽培することにします。