YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ラクト・ジャパンから配当金【コロナ禍により株価下落中ですが、今が投資のチャンスかも!?】


スポンサーリンク

2月28日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比+154,164円となりました。

 昨夜ロシアのウクライナ侵攻の停戦交渉の合意報道により週明けのマーケットはセンチメントの改善が期待されましたが、日本市場は小幅高にとどまりました。

 保有株では、いよいよIR Japanが底打ちしたかな?というような動き。

 まだ業績下方修正リスクがありますが、すでに暴落しており、織り込んでいる可能性もありますね。

 稲畑産業が6%近く下落しましたが、自社株買い終了の影響と、直近での大幅の上昇の調整でしょうか。

 今日で2月の相場も終わりました。

 ウクライナ情勢、米国の利上げなど今月は厳しい月となりました。

 2月の成績も後日まとめますが、1月に引き続き厳しいものになりそうです。

f:id:YUPIN:20220228201107p:plain

今月も厳しいマーケットでした

配当金

 ラクト・ジャパンから配当金が入金されました。

f:id:YUPIN:20220228183603j:plain

嬉しい配当金

f:id:YUPIN:20220228180957j:plain

ラクト・ジャパンから配当金

 ラクト・ジャパンの業績については、コロナ禍による乳製品の在庫余剰の問題などから現在逆風となっています。

 年末には「生乳廃棄問題」もありましたね。

 現在のコロナの感染は飲食店ではなく、学校などで広がっており、休校などになればまた生乳余りの問題が出てきそうです。

 この逆風については、コロナの終息見通せない状況ではしばらく続くのではないかと思います。

 国内で生乳が余ると、同社の輸入原料の販売事業には痛手ですが、長い目で見れば今は「投資のチャンス」だと思います。

 私は先月に追加で100株購入しています。

yupin.hatenablog.com

 私は乳製品が大好きですので、ふるさと納税でもバターセットを

頼みました。

 普段より少し多めに乳製品をいただいて業界を応援したいと思います。

yupin.hatenablog.com

 ラクト・ジャパンは「3年以上の継続保有」で株主優待の内容がランクアップし、カタログギフトをいただけるようになります。

 前回の優待では「ヨーロッパチーズセット」をいただきました。

 ボリュームもあり、どれもとても美味しいチーズでした。

 今年のカタログギフトも楽しみにしています。

yupin.hatenablog.com

 配当金も今期は37円へと増配を予定しており、業績はコロナの影響で足踏みしていますが、アジアへのマーケット拡大や健康意識の高まりによるホエイプロテイン需要の高まりなど、事業自体に問題はないと判断していますので、今後も優待をいただきながら応援していきます。