YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ブルーベリーの害虫駆除


スポンサーリンク

毎日暑い

 毎日暑いですね~🌞

 台風が発生したとニュースであり、天気予報で雨の予報となるもこちらでは全く雨が降らず… 

 畑の水遣りが大変です。

 基本的には雨のみで栽培したいのですが、ここまで雨が降らないと枯れてしまいますからね。

 先日蒔いた人参も暑すぎて芽が10本も出ず失敗してしまいました。

 お盆過ぎにもう一度蒔くことにしましょう🥕

ブルーベリーは元気に成長中

 ブルーベリーは水が大好きなので、水遣りを定期的にしているため、元気です。

 我が家のブルーベリーはこちらです

yupin.hatenablog.com

 この記事は今年の6月ですが、今のブルーベリーの様子はこちらです。

元気に成長していますが、徒長もしています💦

f:id:YUPIN:20210808193740j:plain

結構成長しました

 木酢液での土壌酸性化の効果もあるのかもしれません。

 木酢液での土壌酸性化についてはこちらです。

yupin.hatenablog.com

  思いのほか成長しているので、今年の冬は結構枝を透かして良さそうです。

ブルーベリーに害虫発生

 ふとブルーベリーを見てみると1本の木(デューク)に白い点々が。

 よく見てみると…

 

f:id:YUPIN:20210808202019j:plain

害虫でした…気持ち悪い😩

 どうやらカイガラムシのようです。

 カイガラムシは去年梅の木に大発生したので、我が家では気を付けないといけない害虫です。

 早速歯ブラシでこすり落としました。途中で面倒になってきたので、ニトリルの手袋をはめて手で直接こすり落としてしまいました。

f:id:YUPIN:20210808203442j:plain

綺麗になりました(^^)/

 今年は成長著しく、枝が混みあってしまいました。

 今年の冬は多めに剪定して枝の更新をしたいと思います。

 我が家にはブルーベリーに使える殺虫剤がないことが判明したので、予防のために購入しておこうかな。それか、木酢液を使ってみようかな💡

 明日の朝株元に散布しておきましょう(^^)/