YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

エアコンの防虫対策


スポンサーリンク

寝室にゲジゲジが出没 

 我が家は将来の子供部屋(引き戸で二部屋に区切れるようにしています)に家族5人で一緒に寝ているのですが、妻からその寝室にゲジゲジが出たとの話を聞きました。

 まあ田舎なので、シーツを洗濯した時にでもくっついてきてしまったんだろうと思っていましたが、先日は3cmくらいのムカデの赤ちゃんを寝室で発見しました💦

 さすがにムカデは嫌なので、どうしようかと思っていると、虫の進入経路として、

エアコンも可能性があることを思い出しました。

我が家のエアコン室外機

 我が家にはリビングと子供部屋(今は寝室として使用)にエアコンを設置してます。

f:id:YUPIN:20210809104929j:plain
f:id:YUPIN:20210809104932j:plain
リビングのエアコン室外機とドレンホー
f:id:YUPIN:20210809104934j:plain
f:id:YUPIN:20210809104937j:plain
子供部屋のエアコン室外機とドレンホー

 いろいろ調べてみると、このレンホースから虫が進入する可能性があるとのこと。

 我が家の室外機のドレンホースを確認してみると、確かに、ホースに入れるサイズの虫であればホースを辿ってエアコン内部に侵入できる状態のようです。

 ゲジゲジはゴキブリなどを捕食してくれる益虫なので、遭遇しても耐えられますが(見た目はNGですけどね💦)ムカデやゴキブリの訪問は御免被りたいので、対策をしないといけませんね。

 私は以前実家で昼寝中に15cm位のムカデに顔を這われて飛び起きたことがあります🤮あのたくさんの足の感覚は思い出しても寒気がします。

 早急に対策をせねば!

防虫キャップを買ってきた

 早速防虫キャップを買ってきました。

 近所のセリアに売っていました。100均様様ですね🌝

 セリアの防虫キャップ

f:id:YUPIN:20210809131528j:plain

防虫キャップ 2個セット

 メイドインジャパンで税込み110円です。素晴らしい!

 累計600万個とはベストセラーではないか!

 こちらはドレンホースの内径が1.4cmと1.6cmのものに使えます。

 大体のホースは対応するのではないでしょうか? 

f:id:YUPIN:20210809131844j:plain

キャップを上部から見た様子

 ドレンホースの排水を妨げてはいけないので、穴は開いていますが、ゴキブリは入れないサイズのようです(^^)/

 また、土やホコリも防いでくれるようです。

防虫キャップ設置

 早速設置してみました。

f:id:YUPIN:20210809131437j:plain
f:id:YUPIN:20210809131439j:plain
リビングのエアコン
f:id:YUPIN:20210809131445j:plain
f:id:YUPIN:20210809131447j:plain
子供部屋のエアコン

 所要時間5分以内。

 差し込むだけなので簡単です。

 我が家のドレンホースの内径は2台とも1.4cmでした。

まとめ

 無事ドレンホースからの虫の侵入対策が完了しました。

 これで安眠できそうです(^^♪

 この防虫キャップは費用対効果は抜群だと思います。

 おススメできる商品ですね。

 Amazonでも同じ会社の商品の取り扱いがありました。