YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ブルーベリーの収穫が始まる【木酢液効果か生育順調です】


スポンサーリンク

ブルーベリー収穫

 ブルーベリーが収穫時期を迎えます。

 最近の酷暑が心配ですが、無事に生育しています。

 ブルーベリーは主に妻が管理をしてくれています。

ネットで鳥と子供の食害防止(笑)

 ネットを張ったおかげで、鳥にも我が家の子供にも(?)食い荒らされることなく順調に栽培できています。

しっかり実がなりました

熟したものは順次収穫しましょう

 ブルーベリーは酸性土壌で栽培する必要があるので、昨年から土壌の酸性度維持のため、「木酢液」を散布していますが、その効果があるのかこの1年でずいぶんと成長しました。

冬の様子

 特に春先からグングン成長しています。

 木酢液散布と土壌酸度の検証はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 木酢液はブルーベリーやドウダンツツジなど酸性土壌が好きな植物に時々与えています。

 これだけ勢いよく成長していますので、今年の冬には枝の更新も兼ねて強剪定してもよさそうです。

息子が収穫のお手伝い

 こちらのブルーベリーは3年目の「デューク」です。

 だいぶ逞しく育ってきました。

 

収穫の一部

 写真ではわかりづらいですが、大きい物は100円玉大のサイズがあります。

 我が家は「ブルーレイ」・「エリザベス」・「デューク」の3種類のブルーベリーを育てています。

yupin.hatenablog.com

 

 いずれもホームセンター(コメリ)で購入したものですが、育てやすい品種ですので、初心者の私でもトラブルなく順調に育てられています。

 実も甘いものや、酸味が爽やかなものといろいろですが、いずれもみずみずしくとても美味しいです。

 ブルーベリーは秋にはきれいな紅葉も見せてくれますので、食べて良し、観て良しの庭木として非常に気に入っています。

 実の収穫がメインで育てていますが、庭木としての見た目と両立できるように剪定技術も磨いていきたいと思います。