YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

キャリアリンクが一時ストップ高で年初来高値を更新


スポンサーリンク

11月10日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+55,120円となりました。

 NY市場ではダウ平均が600ドル超の下落と相変わらずボラティリティの高い相場が続いています。

 米国CPIの結果でまた乱高下するのでしょう。

 日本市場も米国市場に連れ安となりましたが、保有資産は以下に記載しますが、キャリアリンクが大幅に上昇したことにより、プラスとなりました。

キャリアリンクが一時ストップ高【年初来高値更新】

 キャリアリンク(6070)が一時ストップ高となり、終値でも+394円(+16.52%)と大幅高になりました。年初来高値も更新しています。

急上昇しました。

 昨日の業績予想の上方修正が素直に好感されましたね。

 上方修正については昨日のブログに記載しています。

yupin.hatenablog.com

 市場の期待に実績が応えられるようになってきましたので、今後は上場来高値の更新も視野に入ってきそうです。

イフジ産業2Q決算

 イフジ産業(2924)が2Q決算を発表しました。

 2Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120221031553157.pdf

 販売数量は3.6%増加しましたが、鶏卵相場が前期比で10.9%下落したため、売上高はほぼ前期並みとなっていますが、加工品売上高が65.3%増加するなどポジティブな内容が多いと思います。

 同社の取り扱うエッグプロテインは今後さらにトレーニングをする人に人気が出てくると思いますので、安心して保有できそうです。

 株主優待がなくなってしまうのはさみしいですが、配当も増配予定ですので今後も応援していきたいと思います。

yupin.hatenablog.com

 

アイフィスジャパン3Q決算

 アイフィスジャパン(7833)が3Q決算を発表しました。

 3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120221021547662.pdf

 増収・増益となっており、会社計画並みの進捗となっています。

 株価は大きな動きがありませんが、業績は回復していますので、配当と優待をもらいながら成長を待ちたいと思います。

yupin.hatenablog.com

 

カネミツ2Q決算

 カネミツ(7208)が2Q決算を発表しました。

 2Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120221109560632.pdf

 増収ですが、会社予想に比べて進捗率は良くありません。下期に盛り返せるのか少し気がかりです。

 また、補助金収入があり、利益面では予想通りですが、本業の数字は実質下方修正となっています。

 連結予想と実績値の差異についてIR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120221109560612.pdf

IR JAPANが超絶下方修正【やはり事件は売りだった?】

 IR JAPAN(6035)が超絶下方修正を発表しました。

 下方修正IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120221110562274.pdf

 70%以上の減益となります。

 IR JAPANについてはすでに処分していますが、私も結構な痛い目に遭いました。

yupin.hatenablog.com

 今までは強気の業績予想に対し、「大型案件の期ズレ」を理由にいつも未達の常連でしたが、今回は素直に「既存客の契約解除等」による減収、減益を素直に発表しています。

 配当金は113円との予想ですが、純利益が21.96円予想なので今後減配は必至でしょう。

 財務的には問題がない企業ですが、失った信用を取り戻すのはかなり難しいのではないでしょうか。

 少なくとも私は投資対象とは見ないです。

 事業内容としては魅力があると思いますので、違う企業がIR JAPANの業務内容を扱うようになればその企業に投資したいと思います。

 相場格言に「事故は買い、事件は売り」とありますが、まさに格言通りとなっています。

 相場にいる以上、こういった「事件」に巻き込まれる可能性は今後もあり得ますので、「分散」投資により、致命傷を負うことが無いように今後も防衛していきたいと思います。