YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

脱穀のお手伝い【イモリとカエル】


スポンサーリンク

脱穀の手伝い

 先週末に息子を連れて脱穀の手伝いに行ってきました。

 今年は仕事が忙しく、なかなか手伝いに行けませんでしたので、脱穀から参加です。

田んぼの様子

 今年は田んぼがぬかるんでおり、稲刈りは大変だったようで、例年より作業が遅れています。

 ここ数日は晴天が続きましたので、ようやく地面も乾き、作業はしやすくなっています。

 こちらの田んぼは妻の実家の田んぼです。

 全てハゼ掛けしていますので、とても美味しいお米が収穫できます。

 そのぶん、稲刈り自体は大変ですけどね。

脱穀

 脱穀はハゼから乾燥した稲をおろして、機械に通すだけですので、体力的にはあまり負担ではありません。

 稲も乾燥して稲刈り時よりかなり軽くなっています。

脱穀の様子

 息子はまだハゼ棒から稲をおろせない(身長が足りない)ので、落ちた穂を拾って集めます。

 作業した日は見事な秋晴れで作業ははかどりました。

見事な秋晴れ

水路でガサガサ

 さて、稲刈りの時期は息子のお楽しみの「水路でガサガサ」があります。

 休憩の時間はお楽しみタイムです。

水路をガサガサ

 昨年はドジョウなどを見つけて、今も飼育しています。

yupin.hatenablog.com

 しばらくガサガサしていると、今年はこちらを発見しました。

イモリ

 イモリです。

 可愛らしいので、一晩だけ家に持ち帰り、観察することにしました。

 脱走防止に、バケツにサランラップを掛けて(空気穴を空けて)玄関に置いていたのですが、深夜確認すると、このとおり。

脱走していました

 良く見ると、ドア付近にいました。

 行方不明にならなくて良かった。

ホコリをつけています

 しっぽ付近がホコリまみれです。

 洗ってあげてまたバケツに戻しておきました。

 翌日も、脱穀に行く予定ですので、その帰りに元の水路に戻してあげる予定です。

翌日

 翌日も息子を連れて脱穀へ行きました。

 脱穀も順調に進み、休憩時には楽しいおやつタイムと生き物探しです。

豪勢なおやつ

再び生き物探し

 土手ではカエルを発見しました。

カエルを発見

 イモリと混浴です。

イモリとカエル

 今回はドジョウはいませんでしたが、ヤゴは数匹発見しました。

 トンボもたくさん飛んでいましたしね。

 脱穀もあと少しで終わるので、いよいよ新米を味わう時も近くなってきました。

 秋は食事の美味しい季節ですので、新米と一緒に食を楽しみたいと思います。

新米が待ち遠しい