YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

冷え込んできたので冬の準備【床暖房不凍液補充】


スポンサーリンク

11月1日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-127,315円となりました。

 昨日良好な決算を発表したFPGですが、寄り付きからしばらくは大幅に上昇したものの、終わってみれば3%安となりました。

yupin.hatenablog.com

 FPGは決算後に大抵下落するクセのようなものがありますね。

 原因はわかりませんが、業績は確実に伸びていますので、気にせずに保有です。

冬の準備【今年の冬は早い?】

 最近朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

氷点下を観測

 朝起きると普段よりも室温が低く感じたので、温度計を見ると、外気温が氷点下になっていました。

 例年よりも気温が下がる時期が早い気がします。

 日中は過ごしやすい陽気となっていますが、そろそろ冬支度をしないといけません。

不凍液補充

 我が家は冬の暖房は床暖房ですので、毎年使用前に不凍液の補充を行います。

 不凍液は床下に収納されています。

押し入れにある床下点検口

 こちらを開けると床下へつながっています。

 年に一度床暖房の不凍液を取り出すときにだけ開けますので、ついでに床下の状態も確認します。

 開ける時は少しドキドキします。(虫などが侵入してしていませんように)

保管してある不凍液

 床下はクモの巣が若干ありましたが、キレイな状態でしたので一安心。

 保管してある不凍液を床下から取り出します。

床暖房用不凍液

 新築時にいただいた補充液ですが、まだ10Kgほど残っています。

 こちらをエアコンと共用の室外機に補充します。

エアコンと床暖房共用の室外機

 不凍液投入口を開けると、液面が見えませんので減った分を補充します。

不凍液補充口

 不凍液は紙コップに移し替えて投入。

ピンク色の不凍液

 液面が見えるまで補充。

補充完了

 ついでに家の周囲を確認しましたが、異常はありませんでした。

 春先に断熱材を破壊されましたがその後は大丈夫なようです。

yupin.hatenablog.com

 さて、これで床暖房の準備は完了しましたので、あとはスイッチをONにするだけです。

 昨年は11月7日にスイッチを入れていますので、今年も週末に床暖房の運転を開始しようと思います。

yupin.hatenablog.com

 床暖房はとても快適ですが、今年は電気代の高騰が凄まじいので、できるだけ暖冬になってほしいのですが、どうなることでしょう?