YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

野菜の苗を購入してきました【今シーズンの家庭菜園が本格的に始まります】


スポンサーリンク

野菜の苗を購入

 GWに入りましたので、野菜の苗を購入してきました。 

購入してきた苗

 今回買ってきた苗は

  • ナス(長ナス・丸ナス・水ナス)
  • イカ(黄色小玉・黒色小玉・ラグビーボール型)
  • ピーマン
  • パプリカ(赤・黄)
  • バナナナンバン
  • シシトウ
  • ピーマン
  • ミニトマト

 となります。

ジャンボピーマン

 子供が少しでも食べてくれるように「らくあまピーマン」というものも買ってみました。

イカは3種類


 スイカ連作障害が起きないように接木苗を買いました。

 大玉スイカは収穫まで管理が大変なので、我が家はいつも小玉スイカを作っています。

 サツマイモの苗も買いたかったのですが、売り切れており、今回は入手できず。

 まだ植え付けの時期には早いのですが、みなさん気が早いですね(私もですが)

 サツマイモはまた時折お店を訪れて入荷次第買うことにします。

マルチ張り

 さて、苗も準備したので、植え付けの準備もしなくてはいけません。

 マルチ張りを妻、父と一緒に行いました。

サツマイモ用

ピーマン・トマトなど用

 いい運動になりました。

 夕方にかけて風が強くなってきたので、マルチを張るのが大変でしたが、今回は3人でしたので、作業がはかどりました。

スナップエンドウ支柱立て

 スナップエンドウも順調に生育してきましたので、支柱を立てました。

スナップエンドウの支柱

 苗作りがあまりうまくいかなかったスナップエンドウですが、なんとか収穫までこぎつけそうです。

 我が家と実家で食べる分には十分ですね。

yupin.hatenablog.com

キュウリとオクラの苗作り

 種からの栽培が比較的簡単なものは直播か自分で苗を作っています。

 前回今年用に種を買ってきました。

yupin.hatenablog.com

 今回はキュウリとオクラの苗を作ります。

きゅうり (地這)

 こちらは昨年の残りです。

 3粒づつポットに蒔きました。

丸オクラ

 こちらも3粒づつポットに蒔きました。

 オクラは私は食べれませんが、妻と実家では好評ですので今年も作ります。

 種蒔きしたポットは買ってきた苗と一緒に自作のプチ温室に保管します。

ダンポールとシートで苗用の温室

 まだ霜注意報が出ますので、寒さに苗がやられないように植え付けまではこちらで管理します。

 半日畑仕事をしましたが心地よい疲労感ですね。

 お腹も空きました。

 暖かくなってきたせいか、最近食欲が旺盛です。

GWはどう過ごす?

 コロナの規制がかかっていない久しぶりのGWのせいなのでしょうか、高速道路へつながる道路はいつもより混雑しています。

 休みをつなげられるひとは10連休になりますね。

 羨ましい気もしますが、そんなに休んでしまうと仕事に行くのが嫌になってしまうので、私はほどほどでいいかな(笑)

 我が家はGWには旅行などは計画していないので、家庭菜園とBBQ、時間があったら近場へお出かけできればいいかなぁと思っています。

まずはBBQが楽しみ