YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

野菜苗の植え付け【サツマイモ・夏野菜】


スポンサーリンク

野菜苗の植え付け

 GWの恒例行事として、家庭菜園の野菜苗の植え付けをしました。

 今回植え付ける苗はこちらです。

今回植える野菜苗

 あとは子供たちが大好きなサツマイモもあります。

サツマイモの苗

 昨年はシルクスイートの苗を作る業者が苗づくりに失敗したようで、店にもほとんどシルクスイートが並ばなかったので、今年は二週間ほど前の店に並んだ時に買っておいて、水を張ったバケツに入れて保管していました。

 毎年50本植えているのですが、今年は何故か父がシルクスイートを50本も買ってきました。

 ねっとり系はシルクスイートでいいとして、ホクホク系の品種も育てたいので、今年は紅アズマを追加で25本購入し、合計75本で栽培です。

 うまくいけばサツマイモが大量に収穫できますね。

 まあ、サツマイモは小さい子供も大好きですので、大量に収穫出来たら小さい子供のいる同僚にプレゼントするとしましょう。

 今回はバケツに二週間も浸していたせいか、すでに苗から根が出始めています。

意図せず根出しができました

 植え終わってから気付きましたが、サツマイモ苗の根出しという方法もあるようです。

 来年は試してみて、活着率をさらに向上させてみたいと思います。

 サツマイモの苗は例年通り「斜め植え」にしました。

 イモの大きさと収穫量のバランスが斜め植えが一番いいと思います。

 昨年もたくさん収穫できました。

yupin.hatenablog.com

 サツマイモの他には以下の苗を植えました。

・ナス

ミニトマト

・きゅうり

・パプリカ

・ピーマン

・なんばん

島とうがらし

・スイカ

 今年のGWも天気が良く、畑はからからに乾いていたので、植えた時にはたっぷり水を与えました。

植え付け時は畑がからからですので苗には十分水遣りをします

きゅうりとナス、パプリカ

ミニトマト

 また、天気予報で雨予報の前日に作業をしたので、翌日には予報通りの雨が降り、水やりの手間を省くことに成功しました。

翌日の雨で畑もしっかり水分補給

ピーマンの苗

メロンの苗を購入

 今年はメロンの苗も1つ購入してみました。

メロンの苗

 メロンは長女の大好物な果物ですので、今年は栽培に挑戦してみようと思います。

 ビニールでトンネルを作って栽培しますので、手間がかかるみたいですが、妻がビニールトンネルを作成し、植えつけてくれました。

メロンはビニールトンネルで栽培

水菜とほうれん草は収穫開始

 さて、今年も無事に苗を植えることができました。

 春先に種から育てていた水菜やほうれん草は収穫が出来る様になってきているので、徐々に食卓に野菜が増えていきそうです。

水菜

ほうれん草

 間引くのを忘れたらびっしりと育ってしまいました。

 

 暖かくなるとアブラムシなどの害虫も発生するようになるので、野菜が病気にならないようにしっかりと見回りをして駆除します。

 5月の下旬からは枝豆や落花生などの豆類の準備も始まるので、畑の畝割も考えておこうと思います。

 今年ももちろんシカクマメも栽培しますよ。

yupin.hatenablog.com