YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

家族旅行【スカイツリーはまた晴れの日のお楽しみ】

スポンサーリンク

年度末に娘の卒園&妻の幼稚園保護者会長慰労の旅行に行ってきました。

初日はディズニーランドへ行き、今回は2日目の記録となります。

yupin.hatenablog.com

2日目

宿泊先の日和ホテルを出発し、舞浜駅からスカイツリー行きのバスに乗ります。

ホテルから舞浜駅まではホテルの送迎バスがありますので、家族連れでは助かりました。

スカイツリー行きのバスに乗り約1時間ほど。

スカイツリーに到着したところ、本日の天候はあいにくの雨。

天候はあいにくの雨

ソラマチを散策しつつ、事前に予約していた時間にスカイツリーの展望デッキ行きのエレベーターに乗ります。

平日にも関わらず、多くの観光客がいました。

スカイツリーについては約3分の1が外国の方でした。

日本の名所としてすっかり定着しているようです。

望デッキ行きのエレベーターは4基あり、春夏秋冬をテーマにしているようです。

どれに乗るかは順番により、運ですが私たちは「夏」の隅田川の花火を江戸切子で表現したエレベーターとなりました。

隅田川花火をイメージした江戸切子

四季というものは日本人にとっては当たり前ですが、四季のない国も多いので、外国の方にとっては特に新鮮だと思います。

このエレベーターは分速600mで動き、天望デッキまで約50秒という速さ。

天望デッキは350mです

下りの時は気圧の変化で耳に違和感が出ました。

エレベーターで地上350mの天望デッキに到着し、エレベーターの扉が開きました。

本来であれば日差しが眩しく、素晴らしい景色が私たちを迎えてくれるはずだったのですが、本日の天気は雨。

予想はしていましたが、このような景色となりました。

曇天…

絶景どころではなく、上空の視程はほぼゼロ。

下の景色は多少は見れますが、非常に残念な結果となってしまいました。

地上の様子もかすんでいます

あまりに撮るものがなかったので、e-Taxの図柄を発見したので撮りました。

天気ばかりはどうしようもないのですが、こうなるとスカイツリーは困りますね。

さらに450mの天望回廊にも行きましたが、窓から見えるのはガスばかり。

ある意味幻想的な空間でした。

天望回廊も窓から見える景色はゼロ

天気のいい時の絶景は次回にリベンジするとして、お土産でスカイツリーのペンと、貯金箱にもなるスカイツリー型のお菓子を買いました。

スカイツリージェットストリーム

ジェットストリームのペンは非常に実用的なお土産で良いですね。

早速手帳に入れて使うようにしました。

ほぼ日手帳に装着です。

yupin.hatenablog.com

ペンの色合いもいい感じ

スカイツリー型の貯金箱は子供の貯金箱にします。

ドラえもんの貯金箱に続き、巨大な貯金箱ですのでたくさん貯めることができそうです。

スカイツリーの貯金箱 ドラえもんと色合いもマッチ

当初の予定では浅草の散策も計画していたのですが、天気を考慮してソラマチをブラブラして帰ることにしました。

娘は好きなミッフィーさんを発見

パンダバウムが可愛らしいのでお土産に買いました。

可愛らしいパンダバウム

このバウムクーヘンは型抜きのようにパンダの図柄をくりぬいて食べることができるので、みんなで楽しみながら食べれますね。

パンダバウム

型抜きができます

パンダさんの形になりました
味もGOOD!

トミカショップで限定販売されていたこちらのトミカも購入です。

トミカイベントモデルの ランボルギーニ ウラカン ベルフォマンテ

トミカ博もまた開催されたら行きたいですね。

アフターコロナのお楽しみです。

ソラマチではたこ焼きを軽食として食べました。

もんじゃたこ焼き

普通のたこ焼きともんじゃたこ焼きです。

最近長女がたこ焼きに目覚めたのですが、タコは食べられないので、皮を美味しそうに食べました。

タコなしたこ焼きパーティーを今度してあげましょう。

2日目は子供に疲れも出てきたので、少し早めに新幹線に乗り、今回の旅行は終わりとなりました。

2日目の天気は残念でしたが、当初の週間予報では両日とも雨の予報でしたので、ディズニーランドが晴天だっただけ良かったと思います。

いつもは年度末はバタバタしていますが、今年は家族と遊ぶ時間が作れて良かったと思います。

今日から新年度が始まりますが、また仕事を頑張るとしましょう。

子供はあと数日春休みが残っていますので、遊び疲れをとりつつ、新学期へ向けて準備をしていくとしましょう。