YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2023年3月投資成績【株式投資・太陽光発電】


スポンサーリンク

3月投資成績  



 3月の投資成績をまとめました。  

 株式投資は前月比1.%のプラス、年初比では7.8%のプラスとなりました。  

 3月は証券口座に320,000円を新規で入金しています。  

 貯金から30万円を子供の教育資金運用口座に移したことで例月より証券口座への入金が多くなりました。

 我が家は児童手当は全て証券口座に入金して運用しています。

yupin.hatenablog.com

 3月は日本株の売買はありませんでした。

 キャリアリンクが大幅増配を発表しましたので、入金が楽しみです。

yupin.hatenablog.com

 米国株ではケロッグ【KG】を追加で1株購入しました

 3月米国では利上げ政策の影響を受け、シリコンバレー銀行が破綻。

 クレディ・スイスがUBSに買収されるなど、金融不安により株価は一時大きく値を下げ、投資のチャンスが来たかとも思いましたが、私は金融不安の影響がどの程度まで及ぶのか分かりかねたので、動くことができませんでした。

 今のところ、金融不安は後退し株価も堅調となっていますが少なくとも半年程度は大きな暴落もあり得ると想定して相場に臨もうと思います。

3月の発電量  

 太陽光発電は月間発電量3,227kWhで、シミュレーション比122%でした。  

 今年の3月は例年になく暖かくなりました。

 その代わり、例年よりも雨が少し多かった気がします。

 ですが、3月下旬からは太陽の日差しの強さが日に日に強まってきて、1日の発電量が増えてきました。

 4月からは家庭菜園も本格的に始動しますので、太陽の恵みはさらに欲しいところです。

 4月の第一週は晴天が続き、発電は順調なスタートを切っています。

 車のタイヤ交換も息子に手伝ってもらい終わりましたので、花粉症には警戒しつつ、アクティブに屋外で活動していきたいですね。