YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

GWの小旅行【飯山・野沢温泉】


スポンサーリンク

GWの小旅行

 今年のGWはコロナの規制が解除になりましたので、家族で近場にお出かけをしてきました。

 昨年のGWの経験を活かし、補完の意味合いもあります。

 昨年のGW旅行

yupin.hatenablog.com

 水族館へも行きました。

yupin.hatenablog.com

 海産物をお土産に購入。

yupin.hatenablog.com

パティスリーヒラノでスイーツ

 昨年と同様に最初は飯山市の人気洋菓子店のパティスリーヒラノにてスイーツを食べました。

飯山市の人気洋菓子店のパティスリーヒラノ

 昨年は娘が車酔いでダウンしましたので、今年は出発前に「トラベロップ」を服用したところ、無事酔うことなく到着しました。

 今年は開店15分前に到着しましたが、すでに並んでいる人がおり、相変わらずの人気ぶりでした。

 幸い、オープン直後に入店することができこちらのスイーツをいただいてきました。

スイーツを堪能

 結構なボリュームがありましたが、子供たちがモリモリ食べたので、あっという間に完食です。

 ケーキやお菓子ならもう大人顔負けで食べられるかもしれません。

 しかし、どのスイーツも美味しい!

 またちょくちょく食べに来たいと思います。

菜の花公園

 続いては菜の花公園です。

 昨年はパティスリーヒラノでの待ち時間の関係で省略してしまったので、今年は足を伸ばしました。

 今年は4月に異常に暑い日があったこともあり、菜の花のピークは過ぎてしまっていましたが、それでもきれいな菜の花畑となっていました。

一面の菜の花畑

 幸せの鐘も鳴らしてきました。

幸せの鐘と次女

 屋台も出ていたので、菜の花を見ながら昼食。

 きのこおこわ、たこ焼き、焼き鳥、フライドポテトを堪能。

 たこ焼きの焼き加減が絶妙でカリカリの皮がとても美味でした。

皮の焼き加減が絶品のたこ焼き

 夏には菜の花畑がひまわり畑に変わるそうなので、その時期も良い景色が見れそうです。

ナスキーパーク

 続いては野沢温泉スキー場へ行き、ナスキーパークで子供を遊ばせました。

 色々な遊具がありますが、なぜかぴょんぴょん飛び跳ねる山の遊具(ふわふわマウンテン)に熱中する子供たち。

ふわふわマウンテンが大好き

 半分の時間をこの遊具で遊んでいました。

 私は息子とジップ・スカイライドを体験しました。

 ジップ・スカイライドは全長652m、高低差122mをワイヤーケーブルでゲレンデ上空を滑走するアクティビティです。パラシュートで速度が調整されますが、最高速は約70km/hです。

 ハーネスを着装するので、老若男女問わず安全に楽しめます。

nozawaonsen.co.jp

麓では余裕の息子も

出発直前にはドキドキ

 慎重派の息子も緊張しながらも無事体験できました。

 次女は見知らぬ子供と仲良くなり、その家族に交じって遊んでいました(笑)

 兄妹でも性格が違うのが面白いですね。

 娘たちも大きくなったらジップ・スカイライドに挑戦だ。

道の駅 花の駅千曲川

 今回の最後の目的地は「道の駅 花の駅千曲川です」

 2022年10月にリニューアルオープンした道の駅です。

www.chikumagawa.net

 長野県内で初のふるさと納税のできる自販機が設置されています。

 ここではお土産に日本酒となめこを購入。

スパークリング日本酒

巨大ななめこ

 スパークリング日本酒は辛口でスッキリとした飲み心地ですが、米の旨さを感じるいい酒です。

 巨大ななめこは長女の大好物です。

 シイタケほどの大きさでしたが、味噌汁にしておいしくいただきました。

 また、ソフトクリームはスノーキャロットと信州リンゴを堪能。

にんじん味は初めて食べましたが、にんじんの爽やかな甘みがとても美味しかったですね。

信州リンゴとスノーキャロットのソフトクリーム

 息子はお気に入りに。長女は警戒して食べず。次女も同じ。

 先日COOPのキャロットジュースをがぶ飲みしていたくせに(笑)

三宝亭で夕食

 花の駅千曲川で今回の小旅行の目的は達成したので、帰宅の途に就きましたが、帰り道に「三宝亭」のことを思い出したので、寄ってみました。

 依然秘密のケンミンshowで取り上げられていたお店です。

sanpou-g.co.jp

 「五目うま煮めん」に興味があったため、行ってみることにしました。

 みんなでそれぞれ注文して食べてみました。

 

全とろ麻婆麺

 全とろ麻婆麺は山椒の味が効いており、個性的で結構辛いのですが不思議と辛さが後をひかず、スッと消えるのでとても美味しかったです。

 看板メニューの五目うま煮麺も優しい味わいで美味。野菜嫌いの長女がなぜか気に入り、スープまで飲み干しました。

看板メニューの五目うま煮麺

 味噌ラーメンも鶏白湯醤油ラーメンもいずれもクオリティが高く、これは人気店となる理由も分かりました。

味噌ラーメンも野菜たっぷり、アツアツで美味!

 新潟地盤のお店なのですが、今後全国に広がっていくかもしれませんね。

 また食べに来たいと思います。

 

 さて、そんな感じで日帰りで小旅行を楽しんできました。

 今年はイベントも復活していますので、行楽の楽しみが復活しますのでちょくちょくお出かけをしたいと思います。

 帰ってきて、長女に今日一番美味しかったものはなにか聞くと、「たこ焼き」でした(笑)

今日のMVPのたこ焼き