YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

GWの小旅行③お土産編【海産物と新潟土産】


スポンサーリンク

GWの小旅行③お土産編

 GWの小旅行①、②からの続編です。

 ①、②はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 

yupin.hatenablog.com

 

うみてらす名立

 船見公園を後にし、お土産を買いにうみてらす名立へ寄りました。

www.umiterasu.co.jp

 こちらは宿泊施設やプール、スパも併設されているのでゆっくり腰を据えて遊ぶこともできますが、今回は日帰り弾丸ツアーなので、お土産の購入のみです。

 実家には「いかのもろみ漬け」を購入。父がイカが大好きなので。

いかのもろみ漬け


 また、BBQ用にこちらも購入してみました。

幻魚の干物

 深海魚で見た目は良くないですが、凝縮された旨味があり美味しいとのことですので、試しに買ってみることにしました。

 妻の実家には日本酒とサラダホープをチョイス。

米どころ新潟ですのでお酒と米菓

 米どころ新潟ですからね。

 また、自宅用にはこちらを購入。

柿の種のオイル漬け

 以前ブームになった「食べるラー油」のような商品ですね。

 ゆっくり散策したかったのですが、もう一か所寄りたい場所があったので、お土産をささっと買ってうみてらす名立を後にしました。

 子供が大きくなったら海の幸を食べにまた来たいと思います。

道の駅あらい

 帰りは高速に乗り、お土産購入ポイントとして「道の駅あらい」へ立ち寄りました。

 こちらではBBQ用の海産物の購入が目的です。

 牡蠣とブリのカマを購入しました。

牡蠣とブリのカマ

 牡蠣は1,000円、ブリカマは700円とリーズナブルですが、十分なボリュームです。

 また、笹団子も買いました。

香りが良い笹団子

 娘たちは食わず嫌いですが、息子は美味しいと喜んで食べました。 

 また、新潟(妙高)の伝統的な調味料の「かんずり」も買ってみました。

 

かんずり

 通常のものと、6年熟成のもの2種類を購入。

 かんずりはトウガラシに柚子や糀、塩を混ぜて発酵させた伝統的な調味料とのことです。

 うどんに入れて食べてみましたが、そこまで辛くはなく、柚子の香りと糀の旨味が効いた万能調味料といった感じでとても気に入りました。

 一番小さいサイズを買いましたが、すぐに使い切ってしまいそう。徳用サイズにすればよかった。

 しかし、Amazonでも売っていることが判明。

 
 
 物流の発達は便利ですが、なんか味気ない気もしますね。
 しかし、かんずりはお気に入りの調味料になりましたのでAmazonでも買ってしまいそうです。
 お土産を購入し、無事帰宅しました。
 今回の旅行は以上になります。
 幻魚の味などはBBQをやった時に感想を書きたいと思います。
これからはBBQもいい季節です

小旅行でリフレッシュ

 GWの小旅行で弾丸日程でしたが、久しぶりの旅行は楽しかったです。
 ただ、GWは流石に混雑しすぎていましたので、次の旅行は少しすいている時期を狙っていければいいなと思います。
 ただ、今年のGWは久しぶりに制限がかからない連休となったことから、観光地はどこも盛況だったようです。
 自粛が長引いたせいで周りの旅行熱も相当高まっているので、今後は旅行業界や観光産業も復活してきそうです。
 今までの日常とは少し違いますが、ワクチン接種も進み、少しずつ人の集まるイベントも楽しめるようになってきたのは嬉しい兆しだと思います。
 ただ、これだけGWで賑わったことがGW後の新型コロナの感染者数の増加として表れてしまうと思いますので、小学校などが休校にならなければいいのですが少し心配ですね。
 小旅行でしたが、家族でリフレッシュできたので、感染に気を付けて次は夏休みまで元気に頑張れればと思います。

今度はどこへ行こうかな