YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

秋の家族旅行【栃木の旅・日光編】

スポンサーリンク

秋の家族旅行【栃木の旅・2日目】

秋の家族旅行2日目の記事となります。

1日目の様子はこちらです。

yupin.hatenablog.com

朝食バイキング

朝は6時に起床し、みんなで温泉にもう一度入り気分もスッキリとしたところで朝食です。

バイキングでは珍しくハンバーガーがあったので、いただいてみました。

小ぶりで食べやすい大きさですが、ソースの味も良く美味しいハンバーガーでした。

美味しいハンバーガーを朝食でいただきました

他にも好きな物を少しずつ味わってお腹がいっぱいになりました。

からしっかり食べます

先に満腹になった子供たちも、バイキング会場に設置されたホワイトボードでお絵かきを楽しんで大人が食べ終わるまでの間、退屈することなく待つことができ、子育て世帯が利用しやすい工夫がありました。

娘と息子の作品

温泉で疲れを癒し、美味しいものもたくさん食べて2日目の観光へ出発です。

ホテルのロビー

ベーカリー ペニーレイン

まずはベーカリー ペニーレイン那須店へやってきました。

ペニーレイン那須

以前にも訪れたことがあるこのお店ですが、行楽シーズンに人気店ということで、大盛況で大混雑していました。

ビートルズ那須の雰囲気も感じつつ、お土産を購入し、次の目的地へ向かいます。

ビートルズ

那須の雰囲気は軽井沢にも似ていますね。

夏場でも緑が多く涼しそうな避暑地ですね。

とりっくあーとぴあ日光

続いての目的地はとりっくあーとぴあ日光です。

こちらは私と妻は1回来たことがありますが、子供たちは来たことがないので、今回の旅の予定地に組み込みました。

絵の描き方に工夫があり、奥行きの表現などに感心しつつもみんなで面白写真を撮って楽しみました。

トリックアートを使って写真撮影

なかなかうまくポーズをとれています

踏み台の高さもピッタリ

撮影にも慣れてきました

子供は滝を見つけると修行モードになります

名水の郷・日光おかき工房

続いては日光おかき工房へ立ち寄りました。

こちらは試食コーナーもあり、子供たちもボリボリとエネルギー補給をしています(笑)

スーパーでも見かける商品がたくさんありましたが、お土産にこちらを購入してきました。

こめジャガ

食べてみるとかなり美味しく、もっと買ってくれば良かったと思いました。

とても美味

是非近所のスーパーでも取り扱ってほしい。

いろは坂華厳の滝

さて、次は息子のお楽しみの「いろは坂」を走行しながら華厳の滝へ向かいます。

いろは坂は息子の大好きな「頭文字D」の舞台のひとつでおなじみです。

ただ、頭文字Dでは下り坂がメインですので、登りのいろは坂は息子も詳しくないようです。

道中で日光東照宮付近も走行しましたが、こちらは子供たちがもう少し大きくなってから訪れることとし、いろは坂のクネクネ道を景色を楽しみつつ華厳の滝へ向かい登っていきます。

華厳の滝は落差97mの迫力ある滝で、日本三名爆のひとつにも数えられています。

華厳の滝

標高も高いので、季節は平地より一足先に進んでおり肌寒さを感じます。

華厳の滝では昼食を食べましたが、肌寒さもあり、熱々のすいとんが体を温めてくれました。

すいとんと五平餅、玉コンニャク

また、イワナの塩焼きが売っていたため息子と食べましたが、これがとても美味で1本追加で注文しましたが、子供たちが争うようにかぶりついていました。

炭火でじっくりと焼くととても身がふっくらと美味しく焼きあがりますね。

イワナの塩焼き

さかなと森の観察園

華厳の滝を後にして、中禅寺湖を見ながら少し走行すると、次の目的地のさかなと森の観察園に到着しました。

さかなと森の観察園は栃木県日光市中禅寺湖のほとりにある水産研究・教育機構の広報施設で、内水面(湖や川)に住む魚を観察することができます。

標高が高いので、イワナやマス類の魚が主ですがエサやり体験もでき、子供に好評でした。

エサやり体験もできます

ニジマスなども80cm近い個体がたくさんおり、迫力に圧倒されます。

大きな個体もたくさん
キレイな模様です

セレナでいろは坂を通り帰宅

さかなと森の観察園が最後の目的地でしたので、これより帰路につきます。

帰りは息子のお楽しみのいろは坂を下ってセレナのドライブを楽しみます。

頭文字Dのゲームで完全にいろは坂を覚えている息子に解説してもらいながらいろは坂を下ってきました。

うっすらと紅葉の気配も感じ、時期になれば混雑する理由も分かる気がしました。

その後は下道を100キロほど走行しましたが、子供たちは途中でぐっすりと眠っていました。

山道を走行しましたが、新型セレナの足回りはしっかりとしていて乗り心地はとても良かったと思います。長女は車に酔いやすいのですが、ふらつきがないせいか全く車に酔うことはありませんでした。

高速道路でも安定性が良く、2日で500キロほど走行しましたが運転していても快適でした。

ノアやヴォクシー、ステップワゴンも気になりますがセレナも十分いい車だと思います。

ミニバンは運転していてつまらないイメージがありましたが、今回運転してみてネガティブなイメージはなくなり、実用的でとても良い印象に変わりました。

まだまだウイングロードには頑張ってもらう予定ですが、親も高齢者になってくることから、次の買い替え時はみんなで乗れるミニバンに決定となりそうです。

セレナ いい車でした

以上、秋の栃木県観光を楽しんできました。

父が急遽不参加になったのは残念でしたが、母には少し親孝行できたかと思います。

ここ数年はコロナで旅行の回数も減っていましたが、やはり旅行は楽しいですね。

また次回の旅行のためにお金を貯めて家族の楽しみにしたいと思います。