YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2023年ふるさと納税⑦【宮崎県都城市 バイオ茶ポーク5kgセット】


スポンサーリンク

年末に駆け込みでふるさと納税申し込み

 昨年末、12月の給与明細確認後に駆け込みでふるさと納税を行いました。

 年間の給与を合計すれば正確な上限額が確定するので、上限ギリギリまで無駄なく申し込みをしています。

 2023年のふるさと納税の返礼品はこちらでも記録しています。

yupin.hatenablog.com

都城市バイオ茶ポーク5kg

 駆け込みで申し込んだ返礼品が届き始めました。

 今回はこちらです。

年末の駆け込み納税の返礼品が到着

 ダイヤモンド・ザイのふるさと納税特集で取り上げられていた宮崎県都城市のバイオ茶ポーク5kgです。

 箱を開けるとびっしりと詰められた豚肉が姿を現しました。

箱いっぱいに詰められた豚肉

 机に広げてみると豚肉の山が完成しました。

豚肉の山

 250gの個包装が20パックとなります。

広げると机がいっぱいに

 250gパックは使い切りでとても便利なサイズだと思います。

 肉質もなかなか良さそうで、しゃぶしゃぶからカレー、肉野菜炒めなど万能に使えそうです。

肉質はこんな感じです

 冷凍庫にもなんとか入りましたが、パンパンになってしまったのでせっせと食べていくことにしましょう。

 寄付金額17,000円で豚肉5kgはコストパフォーマンス良好ですね。

 お正月はいろいろごちそうを食べたため、節約していこうと思っていたところにタイミングよく返礼品が届きました。

 解凍すると肉質はこんな感じです。

2パック(500g)解凍 

 しゃぶしゃぶにして食べてみました。

しゃぶしゃぶというより普通の鍋に近い

 食感は固めで食べ応えがあり、私は好きですが、しゃぶしゃぶよりも普通の鍋物の方が相性が良さそうですので、ダイショーの優待でいただいたカレー鍋も作ってみました。

ダイショーの株主優待のカレー鍋スープ

yupin.hatenablog.com

 ピリ辛なスープで冬の寒い日にはぴったりです。

カレー鍋

 やはりこの食べ応えのある食感は鍋料理に良く合いました。

 まだまだたっぷりありますので、焼肉や炒め物にしても食べていこうと思います。