YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

固定資産税の納付時期到来


スポンサーリンク

4月18日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+135,400円となりました。

 昨日減配を発表したヤマダホールディングス(9831)が年初来安値を更新しました。

 減配IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230417548072.pdf

 従来予想の18円から12円へと配当金3分の2に減額となったことが嫌気され年初来安値を更新しましたが、終値では-9円(-1.91%)程度の下落となっています。

 5月8日まで上限1,000億円の自社株買い期間となっていることも下落がそれほどでもない要因となっていると思われるので、5月9日以降の下落には注意が必要かと思います。

 株主優待を維持するようであれば、少しずつ買い増ししていきたいと考えていますが、その判断も5月8日の決算発表を見てからにしようと思います。

 家電は更新需要がありますので、同社の株主優待は魅力的ですので、家族全員1,000株ホルダーを目指したいとは思っているのですが、株主優待は改悪・廃止リスクもあるので業績の確認が大切になりますね。

yupin.hatenablog.com

固定資産税の通知と支払い

 今年も固定資産税の通知が届く時期となり、我が家にも届きました。

固定資産税の納税通知書

 我が家は長期優良住宅ですので、固定資産税は5年間の税制優遇がありましたが、昨年からはそれも終わり、本来の税額を収めるようになっています。

固定資産税は結構な負担ですね

 昨年度の固定査資産税についてはこちらです。

yupin.hatenablog.com

今年の通知書

 今年の通知書はこちらです。

今年の通知書 昨年と納税額は変わらず

 固定資産税の評価替えは3年に1回ですので、昨年と税額は全く一緒です。

 来年は評価替えの時期となりますので、少しは税額が下がることになります。

 土地の固定資産税については我が家は父の土地に建てていますので、父へ支払いましたが、今年の税額は22,015円で昨年より264円安くなりました。

 こちらは田舎なので、地価は年々下落しています。

 固定資産税や、相続を考慮すると地価の下落は嬉しいのですが、それだけ住環境の整備が遅れているということですので、なんとも言えないところです。

PayPayで支払い

 固定資産税は4期に分けて支払えば良いのですが、私はいつも通知書が届くと同時に支払いをしていしまいます。

 固定資産税は地方の貴重な財源ですからね。

住みやすい街づくりのために有効に使って欲しいものです

 口座振替にも出来るのですが、納税意識を持つため敢えて口座振替にはせず、毎年自分で支払うようにしています。

 コンビニでも手数料無料で支払えるのですが、PayPayで支払うとPayPayボーナスの支払い回数にカウントされるので、今年もPayPayで支払うようにしました。

 ただ、PayPayも普及が進んだことからポイント還元などはかなり渋くなりました。

 PayPayジャンボも極まれに3等が当たる(ポイント0.5%付与)程度ですので、メインでは使っていません。

 PayPay登場当初はポイントも大判振る舞いでしたので、何事もおいしい時期を逃さないようにアンテナを高くしないといけませんね。