YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

PayPayのキャンペーンポイントでポイント運用


スポンサーリンク

9月5日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比-49,045円となりました。

 米国株が雇用統計の結果を受け一時は上昇し、ようやく下げ止まったかと思いきや、終わってみれば大幅続落と、まだまだ下落基調は続くようです。

 その割に日本市場は底固いですが、明るい材料も出てきません。

 そろそろ優待銘柄で狙っているところには指値を入れていきたいところなのですが、中旬には会社四季報も発売されますので、キャッシュポジションの確保も大事な場面だと思います。

PayPayキャンペーンポイント付与

 6月に実施された花王とPayPayのキャンペーンポイントが付与されました。

yupin.hatenablog.com

 しっかりと上限の2,500ポイントゲットです。

付与されたポイント

ポイント運用

 さて、このポイントの使い道ですが、どこかで外食でもして使おうとも思ったのですが、昨今の物価高で家計が苦しいこともあり、他にいい使い道がないかと考えていたところ、PayPayではポイント運用があることを思い出しました。

PayPayのポイント運用 PayPayホームページから

 基本的にポイントで購入したものにはポイントはつかないことが多いので、同じ額面の場合、ポイントよりも現金のほうが価値が高くなります。(現金にはポイントがつくため)

 となると、今回のポイントはPayPayのポイント運用を利用して増やし、太陽光発電にかかる住民税の支払いに充てようと考え付きました。

 今年の住民税はPayPayで支払いました。

yupin.hatenablog.com

 太陽光発電の住民税は毎年5万円前後支払っていますので、今回のポイントでは全然足りませんが、時間をかけて運用するとともに、追加でポイントを投入していけば賄える可能性は十分あると思います。

私の今のポイント運用状況

 今までもPayPayのポイントは少しずつ運用に回していました。

 今年は米国株が下落しているので、成績は良くありませんが、株価が上昇すれば結構増えそうです。

 今回さらに2,500円分のポイントを追加投資です。

 ポイントで住民税を支払えたら、浮いた現金はS&P500にでも投資してさらに増やそうかと皮算用をしています。

 PayPayと花王のコラボキャンペーンは定期的に開催されていますので、今後もポイ活を頑張ろうと思います。

 そろそろ前回のキャンペーンで購入した花王商品も使い切るものが出てきましたのですが、キャンペーンに備え、補充は最小限にして開催を待ちたいと思います。

※PayPayのポイント運用で利益が出た場合、雑所得または一時所得として確定申告が必要な場合がありますので、運用が成功して大きな利益が出た場合は適切に税申告をするようにしましょう。