YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

西伊豆町から素敵なカレンダーが届く【ふるさと納税のお礼】


スポンサーリンク

12月3日投資成績  

 本日は前日比+468,291円となりました。

 保有株は大幅に値を戻しましたが、11月下旬から強烈に下落分の半分も戻していないので、嬉しさは感じません。

 ですが、新型コロナ変異株であるオミクロン株の影響をそろそろ市場が織り込んだ気がしますので、今後オミクロン株がそこまで驚異の無い変異株であることが分かればコロナを克服する時期がいよいよ来たのかなという感じがします。

 米国製薬会社のメルクが新型コロナウイルス治療薬の「モルヌピラビル」について、製造販売承認を申請したということで、承認されれば、国内初の「飲み薬」での治療薬が登場します。

 飲み薬での治療で効果が得られれば入院でなく、自宅での治療も可能なので、コロナでの医療現場の逼迫も解消できるでしょうし、過剰に恐れる必要もなくなってくると思います。

 インフルエンザと同様、手洗い・うがい、マスクの着用などで感染を防ぎ、ワクチン接種で万一感染してしまっても、軽傷であれば飲み薬で治癒できる状況になれば、暮らしも正常化へ向かっていけますね。

 変異株が次々に出てきていますが、深刻なコロナ危機の終わりも見えてきた気がします。

配当金入金

 配当金が入金されました。銘柄と金額は以下のとおりです。

  • アイアールジャパンホールディングス 9,000円
  • 三洋貿易 4,000円
  • ダイショー 900円

f:id:YUPIN:20211203204910j:plain

嬉しい配当金

 貴重なインカムゲインとなります。追加投資資金へ回します。

西伊豆町からカレンダーが届く 

 西伊豆町から綺麗な景色のカレンダーが届きました。

f:id:YUPIN:20211203204934j:plain

西伊豆町の2022年カレンダー

 西伊豆町ふるさと納税を行い、希望するとカレンダーをいただくことができます。

   私はこちらの干物のセットをいただきました。

 28枚というボリュームもさることながら、味もとても良く、家族みんなで美味しくいただきました。

 ここ数年は毎年申し込んでいるふるさと納税となっています。

yupin.hatenablog.com

 

 さて、話をカレンダーに戻します。

 綺麗な写真が多くて、とても良いカレンダーなのですが、この写真はフォトコンテストに応募され、選出された写真を使ってカレンダーを作っているようですね。

 ドローンで撮影された写真もあるようです。

f:id:YUPIN:20211203204922j:plain

桜と川が見事です

f:id:YUPIN:20211203204928j:plain

海もとてもキレイ 透明感がすごい!

f:id:YUPIN:20211203204915j:plain

ドローンで撮影されたようです

 西伊豆町はなかなかPRが上手ですね。

 こんな綺麗な景色の写真を見たら実際に訪れたくなるものです。

 ふるさと納税自治体の工夫で税収を上げることができるので、頑張った分、自分たちの街を住みよくできるので、西伊豆町のように官民が協力して、まちを盛り上げようとしているところは応援し甲斐があります。