YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

令和3年6月分 太陽光発電売電結果【中部電力が今年もキャンペーンを実施します】


スポンサーリンク

 我が家が太陽光発電の売買契約している中部電力ミライズ株式会社から令和3年6月分の売電結果の通知が届きました。

 

 

我が家の太陽光発電

 我が家は太陽光パネルを平屋の屋根とカーポートに合計25.83kW積載しています。

 売電価格は27円(税抜き)で全量売電契約です。

 我が家の太陽光発電についての記事はこちらです。

 

yupin.hatenablog.com

令和3年6月売電明細

 6月分は5月21日から6月17日の28日分の売電結果による収入となります。

 売電結果は3,213kWh

 売電収入は95,426円となりました。

 毎月のローン返済は74,890円ですので、今月は20,536円の黒字となりました。

 5月から7月は日差しが強く、太陽光パネル発電効率がいい時期なので、この時期の天気が年間の収支に影響を与えます。

 今年は梅雨入りが早まるのではないかというくらい、5月下旬に雨が降りましたので、わずかに例年比より発電量が減少しました。

 梅雨は農作物などには必要なものですが、太陽光発電をしている分には、あまり長引いて欲しくないような複雑な気持ちです。洗濯物も乾かなくて困りますしね。

 そんな梅雨ですが、こんなアジサイを見るとこの時期も大切かなと思いますね(^^)/

f:id:YUPIN:20210627122625j:plain

我が家のアジサイ(アナベル)

 素直に自然を感じてみるのも良いものです。

 梅雨が過ぎれば暑さとの戦いになりますからね🌞

 

 太陽光発電をご検討の方はこちらの見積で試算してみてはいかがでしょうか。

【タイナビ】太陽光発電の全国優良業者、見積比較

お得情報!今年も中部電力ではキャンペーンがあります

 中部電力からキャンペーンの案内がメールでありました。

夏の快適生活応援!キャンペーン|中部電力ミライズ (chuden.jp)

 昨年に引き続き、エアコンなどで電気代がかさむ時期にカテエネポイント付与のキャンペーンになります。

 我が家はスマートライフプランの契約ですので対象になります。

 ただ、去年は電気料金20%オフでしたので、オール電化の我が家としては昨年と同じ内容の方が嬉しかったかな(;^_^

 でも、ありがたくエントリーさせていただきます。

 中部電力さんありがとうございます。

 22歳以下の方の同居している家庭など、対象となる方は要チェックですね。

 要エントリー企画ですので、対象になる方は忘れずに申し込みしたいですね。

 

 妻がチーズケーキを作ってくれましたよ🥰

f:id:YUPIN:20210627123315j:plain

チーズケーキ 我が家のブルーベリーを添えて

 程よいブルーベリーの酸味はチーズケーキとの相性◎ですね(^^)/

 最近目が疲れているので、ブルーベリーで目の疲れが取れるといいな。

 自然のサプリメントはいいですね。

 我が家のブリーベリーですが、木酢液で土壌の酸度調整をしてみましたが、異変はなく、むしろ、元気よく育っているような気がします。

 

 木酢液での検証記事はこちらです。

yupin.hatenablog.com

  

f:id:YUPIN:20210627124016j:plain

成長しています

f:id:YUPIN:20210627124021j:plain

実も少しついています

 冬に強めの剪定をしたので、今年はあまり実がなりませんが、新しい枝が元気よく伸びているので来年以降に期待が持てそうです。

  気軽に始められる家庭菜園もありますよ。

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

 

 今日は午前中はゆっくり過ごしたので、午後は子供と遊びましょうかね(^^)/

 

f:id:YUPIN:20210627125407j:plain
f:id:YUPIN:20210627125413j:plain
LaQの消防車 梯子が伸びます(^^)