YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ジンズホールディングスの3Q決算を確認【通期業績予想の上方修正と増配を発表】


スポンサーリンク

7月31日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+825,725円の大幅高となりました。

 私の予想に反して日銀が今年2回目の利上げを発表し、8月月から政策金利が0.25%に引き上げられます。

 利上げの発表で株価はさらに下げるかと思いきや、日経平均株価は大きく上昇しました。

 よく考えれば日経平均は直近で5,000円弱下落していますので、利上げについては十分織り込んでいたとも考えられますね。

 ただ、為替が1ドル150円を割り込もうかというほどに円高が進行したため、日経平均先物は今日の上昇を打ち消し、さらに下落していますので、明日の株式市場は神経質な動きとなりそうです。

 今日で浮き沈みの激しかった7月相場も終わりました。

 また7月の成績をまとめますが、これだけ市場が調整したので、前月比でトントンであれば十分かなと思います。

 明日からも値動きの激しい展開が予想されますが、市場の様子を冷静に見て投資を継続していきます。

ジンズホールディングスの3Q決算を確認【通期業績予想の上方修正と増配を発表】

 ジンズホールディングス(3046)の3Q決算を確認しました。

 3Q決算IR

https://pdf.irpocket.com/C3046/Oxqc/iato/qvcM.pdf

 前年比で売上高10.5%、営業利益37.5%、経常利益42.6%、純利益47.5%の増収・増益と良好な業績となっています。

 また、2Q決算時には業績と配当予想の下方修正を発表していましたが、3Qでは一転して上方修正を出し直してきました。

 2024年8月期通期連結業績予想の修正及び期末配当予想の修正に関するお知らせ

https://pdf.irpocket.com/C3046/Oxqc/iato/Hr7Z.pdf

 今回の修正により、期初予想の数値よりも純利益は4億円の上方修正、配当については4円の増配(前期比では7円の増配)となりました。

yupin.hatenablog.com

 JINSにはグローバル展開にも期待して投資をしているところですが、今回ベトナムへ子会社設立も発表しています。

 ベトナム社会主義共和国における子会社設立に関するお知らせ

https://pdf.irpocket.com/C3046/Oxqc/iato/YoF9.pdf

 海外アイウェア事業では台湾で堅調に推移しているため、2025年夏頃ベトナムホーチミンに第1号店がオープンするとの発表も今後が楽しみです。

 4月にはレンズ供給メーカーのシステム障害によるレンズ供給不足などもあり、気を揉みましたが、業績に大きな心配はないこと、8月には優待の権利も控えていることから、株価は堅調な動きを見せています。

ジンズホールディングスの1年チャート SBI証券から

 

 JINSの株主優待を活用すれば毎年お得にメガネを更新することができるので、今年も次に買うメガネについてゆっくり検討していこうと思います。

yupin.hatenablog.com