YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

TOKYO BASEの株主優待が届く【TOKYO BASEでの失敗を今後の投資に活かします】


スポンサーリンク

4月18日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比+437,385円となりました。

 今日の株式市場は台湾のTSMCが市場予想を上回る好決算(売上高前年比13%増・純利益前年比9%増)を発表したため、緊張がやや緩むかたちとなり、直近で大きく下げていた反動から全指数が反発しました。

 ここら辺の水準で値固めをしてくれれば上値が重くとも安心感が出てくるのですが、まだまだ神経質な相場は続くものとして心しておくとしましょう。

TOKYO BASEの株主優待

 TOKYO BASEから定時株主総会招集通知が届き、今年も株主優待の案内が同封されていました。

TOKYO BASEの株主優待

 同社は保有株式数に応じて10%の割引券(オンラインクーポン)が複数枚配布されます。

TOKYO BASE ホームページから

 

 同社は「日本発を世界へ」をスローガンとして、世界に発信するファッションカンパニーを創造し、顧客・従業員・取引先・株主の幸せと夢を実現します。

 と招集通知に書かれていましたが、中国事業がネックとなっており、2024年期は売上高こそ増収となっているものの、依然しっかりと利益を出せる状態ではなく、長期低迷する株価により少なくとも株主を幸せにはしていません。

TOKYO BASEの10年チャート SBI証券から

 

 新型コロナで外出の機会が減ったことや、最近ではあらゆる物価が高騰していることと、賃上げが物価の上昇に追いついていないことから、高価格帯の商品を扱う同社の環境はまさに逆風の真っただ中という感じでしょう。

 優待券ももともと価格が高い同社商品の10%オフと魅力が低いため、我が家では使うことが無く、いつも期限切れを迎えています。

 つまり、我が家では無価値ということになります。

 同社へは日本の質の良い衣類を世界が評価して、大きく成長するブランドになるのではないかという期待から投資をしましたが、今のところそんな期待も望み薄となり、実際に私も利用しないところの優待券などもらっても1円の価値もありません。

 「自分が分かっているものに投資する」という投資の原則に反して行った投資であるために、現在の長期塩漬けという状況を生んでしまっています。

 同社についてはいつか復活する日を迎えるとは思いますが、そのタイミングはいつになるのか、今は全く分かりません。

 中途半端な上昇トレンドに乗って軽い気持ちで投資をしたことによる失敗例として、TOKYO BASEと同じ失敗をしないように含み損の数字を見るたびに気持ちを引き締めて今後の投資に活かしていかないといけないと思っています。