YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

イオンとTOKYO BASEから配当金


スポンサーリンク

5月8日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比+82,240円となりました。

 GWは相場のことを忘れて家族団らんすることができました。

yupin.hatenablog.com

 さて、大型連休も明け、今週から企業の決算発表が活発になってきます。

 保有銘柄を中心に確認して、今後の投資方針を決めていきます。

 連休前に保有銘柄【イオン・TOKYO BASE】から配当金が入金されたので確認したいと思います。

嬉しい配当金

イオンから配当金

 イオン(8267)から配当金が入金されました。

イオンの配当金

 イオンについては株主優待のオーナーズカードによるキャッシュバックで投資元本を回収済みですので、このまま生涯保有をし、配当やキャッシュバックはありがたく純利益として資産の上積みとさせていただきます。

yupin.hatenablog.com

 地元のイオンもGW前にリニューアルオープンしましたので、もう少しして混雑が落ち着いたころに客足の確認に行ってみようと思います。

 配当の通知は株主総会招集通知とともに送られてきましたが、議決権を行使すると優待パスポートが進呈されると案内がありました。

スマート行使すれば商品券プレゼントの可能性もあり
議決権行使はスマート行使がお得ですね

 さっそくスマートフォンで議決権を行使しました。

イオンについては、特に田舎では休日の家族連れのお出かけスポットとなっていることを踏まえると、テナントうまく誘致すればまだまだ成長余力があると見込んでいますので、大型ショッピングモールとしての魅力の向上にさらに期待したいと思います。

TOKYO BASEから配当金

 TOKYO BASE(3415)から配当金が入金されました。

TOKYO BASEの配当金

 新型コロナの影響で業績が低迷し株価低迷中ですが、GWの人波の回復から、アパレルにも気を遣う人が増えれば同社の業績も再び成長軌道に戻る可能性はありますね。

 金融危機等にもの凄く弱い業界であることを身をもって経験しましたので、平時の「まだまだいける」という感覚の時にしっかりと利益確定をしておきたいと思います。

 同社の株主優待は私にとっては魅力はないので、利益確定のハードルは低いです。

yupin.hatenablog.com