YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ハピネットが3Q決算・業績上方修正・増配を発表【調整すれば買い増しを狙っている銘柄です】


スポンサーリンク

2月27日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+164,748円となりました。

 日経平均株価はわずか5円ですが、終値での高値を更新しています。

 昨夜の米国株が下落したため、日本株も引きずられると思いましたが、まだ買い需要が旺盛なようです。

 円安かつ、相対的に米国株から出遅れている日本株は割安なものも多いので、いつまでも米国株の動向に振り回されているようでは困りますからね。

ハピネットが3Q決算・業績上方修正・増配を発表

 ハピネット(7552)が3Q決算を発表しました。

 3Q決算IR

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7552/tdnet/2391699/00.pdf

 前期比で売上高12.4%、営業利益29.1%、経常利益28.0%増加し、純利益にいたっては61.1%と素晴らしい内容となっており、当然、通期業績の上方修正も併せて発表となっています。

 業績予想の修正及び配当予想の修正に関するお知らせ

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7552/tdnet/2391702/00.pdf

 タカラトミー減損損失の計上がありましたが、ハピネット連結子会社化したブロッコリーの段階取得に係る差益10.25億円を計上しており、大きく利益を伸ばしています。

 期末配当については前期実績の40円から2.5倍となる100円へと大幅増額され、年間配当金は前期の65円から125円予想へと増額されました。

 同社は連結配当性向40%を目標としていますが、今期の配当性向は42.6%ほどとなります。

 ここまでの数字を出すと、市場も素直に反応し、翌日はストップ高の上昇を見せました。

 その後は日経平均株価の史上最高値を更新や半導体への投資資金の集まりなどから上値は重い様子。

ハピネットの6か月チャート SBI証券から


 通期業績でも上振れて着地する可能性は大いにありますが、昨年も来期予想が超保守的だったために、株価が大きく調整する場面がありました。

 まだまだ割安水準ですので、大きく調整するチャンスがあれば子供名義でも買ってあげたい銘柄となります。

yupin.hatenablog.com

 

yupin.hatenablog.com

 子育て世帯にはとても魅力的な株主優待があるので、将来を見据えて子供達にもそれぞれ保有させてあげたいと狙っています。